RECRUIT BLOG

2021.12.11

私が妊娠して感じた、会社の制度の魅力

皆様、こんにちは。
JUNO熊本店でショップマネージャーをしております、池田ひかり(写真右上)です。
私は、現在妊娠9ヶ月で数日後の12月から産休に入る予定です。
妊娠がわかった6月頃から約半年間は、家族や店舗のスタッフに助けてもらいながらお仕事を続けていました。
幸いひどいつわりもなくお休みをすることなどもなかったのですが、行き帰りの満員電車だけは少し辛く感じる時期もありました。そんな中、Dress the Lifeには妊娠したスタッフに優しいたくさんの制度があります。

その一つが、出退勤時のタクシー利用です。つわりなどで体調が優れない場合は、月3回までタクシーでの出退勤をすることが可能です。私は実際に利用することはなかったのですが、このような制度を会社が設けてくれていることだけで毎朝の気持ちが多少楽になります。

会社の制度だけでなく一緒に働くスタッフも女性が9割ですので、先輩ママ社員やその他のスタッフも理解して協力してくれる環境です。有休を使用して早めにお休みに入ることもできますし、育休後も同じキャリアでの復帰が約束されていますので、結婚しても子供を産んでも仕事を続けたい女性にも安心して働ける環境が整っていると思います。

私自身も育休後は同じように仕事を続けたいと思っているので、このように新しい制度や仕組みを取り入れてくれる会社に魅力を感じます。
その他にも、Dress the Lifeでは男性社員の育児休暇取得も推奨しています。女性が多い職場だからこそ、周りの理解も得られやすく気兼ねなく我が子との時間を作ることができますね。

仕事をしていると妊娠・出産は女性にとって人生の大きなポイントになると思います。

ご紹介した制度はほんの一部ですが、Dress the Lifeは社員の働きやすさだけでなく休業取得に関しても積極的に取り組んでくれる会社です。

是非、皆様の就職活動の参考になれば幸いです。

BACK TO INDEX