RECRUIT BLOG

2021.11.02

ドレスコーディネーターの1日

リクルートブログをご覧の皆さまこんにちは!
FioreBianca鹿児島店にてドレスコーディネーターをしております有村奈緒と申します。(写真右下)


みなさんはドレスコーディネーターの仕事って実際にどのようなことをしているのだろう?と思ったことはないでしょうか。
私は就職活動中にドレスコーディネーターという仕事を知りいろいろと調べたりしていましたが、実際にお客様として接客を受けたことがなかった為、働いてみるとこんなこともしているのかという驚きがあったことを覚えています。

今回はドレスコーディネーターが実際にどのようなことをしているのか、とある日の私の1日をご案内しようと思います!

9:30 出社
メールチェック(お客様や取引先様のメール確認を行います)
店舗内の掃除(お客様を気持ちよく迎えられるようにドレスの陳列やブース内の掃除を行います)

9:45 朝礼
メンバー同士でお客様の共有や目標の共有を行います。

9:50 お客様のお出迎え
基本的にご予約時間の10分前にお出迎えの体制を整えておきます。

10:00 お客様来店 打ち合わせ内容:ドレスの小物合わせ
ご決定いただいたドレスに合わせてヘッドやアクセサリーやベールなどを決めていく打ち合わせを行います。
接客の内容により接客時間は異なりますが、この日は1時間半ほどで接客が終了致しました。
接客後はまずブース内の片付けを行い、オフィスに戻ってから漏れがないように来店内容を記録していきます。

12:00 休憩(昼食)
お弁当を食べながらスタッフとの会話を楽しんだりしています!

12:50 お客様のお出迎え

13:00 お客様来店 打ち合わせ内容:サイズ確認
週末に式を迎えるお客様の最終の打ち合わせを行います。
衣装内容に間違えがないか、サイズがぴったり合っているかなど細かく確認を行います。
そして店舗内で歩く練習なども行っていきます。

15:00 衣装の検品
最終のサイズ確認を終えたお客様の衣装確認を行い式場へ納品をする準備を行います。
不備のないよう検品は2人体制で確認をしていきます。

17:00 事務処理
・電話対応
・式場様へお客様の共有
・お客様の衣装データの作成
・翌日のスケジュール確認
・メールチェック など

19:00 退社
※この日は平日の木曜日のスケジュールでしたが、店舗や曜日、
打ち合わせの内容によって一日のスケジュールは変わっていきます。

ドレスコーディネーターの仕事は接客だけではなく衣装の確認や事務作業、ドレスのお直しなど、仕事の幅が広くとてもやりがいのある仕事だと思います。

少しでも皆様にドレスコーディネーターの仕事を知って興味を持っていただけたら嬉しいです!
最後までご覧いただきましてありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX