ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

憧れの部署へ!=新人SOの日々=

 – SO(スタイルオフィス)

リクルートブログをご覧のみなさま、こんにちは。
本社SOでFiore Biancaのバイヤー/PRを担当しております、中島と申します。(写真右から2番目)コーディネーター、ショップマネージャー、産休育休を経て、1年程前に今の部署に着任しました。
バイヤー/PRと聞くと、何だかキラキラしていている感じがして憧れている方も多いのではないでしょうか?

私もそのひとり。
最近見つけた7年前の入社時の目標に、"PRのお仕事をする"と書いてあり、
昔から憧れていた部署だったんだなと改めて思い出しました。

そんな憧れの部署に着いた、新人SOの日々をお話したいと思います。

まずバイヤーと聞くと、海外でのドレスの買付を一番に想像する方が多いと思いますが、
私が着任したのはコロナ禍真っ只中。まだ海外での買付は叶っていません…!
いつかみなさまにバイイングの様子をお伝え出来るのを楽しみにしています。次にSOのお仕事としてイメージしているのは撮影でしょうか?
大小様々な撮影が行われ、ペースもまちまちですが、大体3ヶ月に1度くらいのイメージです。

ただその撮影日までに沢山の準備が必要です。
これまでも撮影にお手伝いとして参加させて頂いてましたが、こんなに沢山の準備が必要だとは…SOに着任するまで知りませんでした。

準備は約2ヶ月前から行われ、まずどんな撮影にするかのイメージを考え、かけられる予算の算出。
撮影場所の選定、モデルの選定、カメラマンの選定、ブーケなどお花のイメージを固め打ち合わせ、
全て見積りをとり予算に合うのかチェックして稟議書を作成、香盤表(当日の時間割)の作成、
スタイリングを組みドレスやアクセサリーをショップから手配、
必要な物が全て揃っているかの最終チェック、お弁当など参加者の食事の手配まで!

夢のない内容も含まれていたら、ごめんなさい。でもこれがリアルです^^笑
1年経って慣れてきましたが、最初は自分が手配したモデルさんが当日ちゃんと来てくれるかな?
時間や日時を伝え間違えたりしていないかな…?とそれさえ不安でした。
撮影当日の様子は以前のブログにありますのでぜひご覧ください^^
こちらはとってもキラキラしていますよ!

撮影が終わってからは支払いの対応、あがってきた大量のデータの中から
ドレスが美しく見える素敵な写真をセレクトし、レタッチ(修正)を依頼しやっと素材が手元に届きます。届いた素材を使ってPR作業。

例えばInstagramだと、どの写真をどんなテキストで、どのタイミングで投稿するか。
ブランドのイメージに関わり、沢山の人が目にするものだからこそ
この作業に今でも膨大な時間を割き、暇さえあれば頭の中で考えています。

投稿した後もそれに対する反応が全て数値に表れるので気が抜けません。

自信があった投稿でもいいね数が伸びなかったり、この投稿が?!というものが伸びたり。
まだまだわからないことだらけの毎日です。
これまでお話した内容が私のお仕事の半分程度。
まだまだ沢山あるのですが長くなりましたのでまだ別の機会に。


キラキラしている事だけではないですが、やっぱり私にとってキラキラした仕事です。
ご覧いただいた皆様おひとりおひとりにとって最高にキラキラしたお仕事に巡りあえますように。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop