RECRUIT BLOG

2021.10.19

ブライダル勉強会に参加してきました。

こんにちは。九州エリア営業の三浦美恵子と申します。
昨日より明日まで3日間とまた来月にかけて、ある取引様にてブライダルの勉強会を行っております。
衣装だけではなく、プランナーとしての知識やご提案なども知ることができ、楽しく参加しています。
今日で2日目の研修ですが、本日は少しお時間をいただき衣装のこと、ドレスショップのことなど基礎的なお話しをさせていただきましたが、伝えること・伝え方・話すテンポと気にかけながらご案内させていただきました。私たちはわかっていて当たり前でもこれまでブライダルをあまり知らない方でもわかるように話しをするのは、久しぶりにご新郎様ご新婦様へお伝えるような感じを思い出しました。私達営業は直接お客様とお話しをする機会というのは少なくなり、どちらかというと会場のマネージャー様、プランナー様とお話しをさせていただく機会が多くなります。今後のブライダルフェアの企画だったり、衣装プランや特典などのご提案などを行うことが多いです。
今回勉強会をさせていただきドレスショップとしては普通の言葉が、ブライダルに関わりの無い方にはわからないということを思い返すことができました。
逆にプランナーの方の話しでは挙式をお考えのお客様が何を求めて来られる方が多いとか、引出物、引菓子に至るまでお話しいただきましたが、最近の傾向や地域によっての違いなど改めて勉強になりました。それぞれの仕事だけでなく、関係部署の仕事を知ることもお客様をご案内する上でとても大切なことと改めて思いました。

明日は婚礼料理や招待状などの勉強会の予定です。
招待状は手作りする方も増えていますが、では何に気をつけたらいいのかなどアドバイスできるほどの知識は持っていないため、とても楽しみです。
研修は和やかな中1日2時間ずつ行われますが、内容は濃い勉強会であっと言う間の時間です。
これから年末年始にかけて忙しくなるためご案内をしっかりしていけるための勉強会ではありますが、いろいろな知識を得ることができて打ち合わせが楽しみにもなりました。
今回は社外の勉強会ですが、Dress the Life入社後の社内での研修も沢山ありますので、是非安心して入社してください。

BACK TO INDEX