RECRUIT BLOG

2021.10.10

挨拶の大切さ

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。フォレスターナ軽井沢ドレスサロンにてショップマネージャーをしております堀池と申します。本日は最近の小さな気付き、挨拶の大切さについてお話したいと思います。

小学生の頃から「挨拶は大切」「大きな声でご挨拶しなさい」と教えられてきた方が多いのではないでしょうか。では「なぜ挨拶が大切」なのでしょう。皆さんは朝挨拶をするときに笑顔で「おはよう」と言えていますか?今までの私は「はい!」と胸を張って言えませんでした。低血圧で朝は苦手ですし、「眠いな~朝からそんな元気でないよ…」と。「おはようございます」と挨拶はするものの声が小さかったり笑顔で挨拶はできていないことの方が多かったと思います。

そんな私がマネージャーという立場になった時に、スタッフひとりひとりの様子を見ており挨拶の時の様子でちょっとした変化を感じ取れるようになりました。「おはようございます!」今日は元気で笑顔も多いな。調子が良いのかな。

「…おはようございます」体調が悪いのかな、朝バタバタしてしまって急いでいるだけ?と朝の挨拶ひとつでその日の調子が少しわかるような気がしました。もちろん元気で笑顔に挨拶がもらえるととても嬉しいですし、安心します。

人に与える印象としてはその方が良いことは皆さん理解していると思います。でも人間ですので毎日笑顔でハッピーに過ごせてるという方の方が少ないかと思っています。嫌なことがあったり体調が優れなかったり、その日その日でコンディションは変わりますよね。

マネージャーの立場としては挨拶ひとつでスタッフのその日のコンディションを知る手がかりとなりますが、やはり明るく元気な挨拶は挨拶をされた方も元気になります。

先日休日に身体を休めるためマッサージサロンに予約をしていきました。初めてのサロンで大変緊張していましたが、入ってすぐに「いらっしゃいませ!堀池様ですね?お待ちしておりました!」マスク越しでもわかる笑顔でスタッフの方が迎えてくださいました。その時にすごく自分がホッとしたことに気付きました。

毎日当たり前に交わされる挨拶ですが、自分は一緒に働くスタッフに対してお客様に対して最高の笑顔で挨拶ができているかなとふと考えるきっかけになりました。私が元気のない挨拶をしていてはスタッフもお店も元気がなくなってしまいます。仕事はもちろん、自分の好きなこと楽しいことをして心身ともに健康に毎日過ごすことが大切ですね。
接客業としては基本中の基本の「挨拶」ですが、今一度自分を省みて気持ちの良い挨拶をしてみようと思います。当たり前の中の小さな気付きですがそんな気付きを日々重ねていくことで素敵なショップを作る第一歩になるのではないかと考えています。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX