RECRUIT BLOG

2021.10.15

ドレスコーディネーターの喜び

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。新卒入社2年目、トリートドレッシング福岡店にてコーディネーターとして働いております松本佳純と申します。(写真下段左からの2番目)今回は、ドレスコーディネーターとして、私が一番喜びを感じる瞬間についてお話しさせていただきます。

それはやはり、自身がご提案させてただいたお衣装をお召になった瞬間にご新婦様の笑顔が見られたときです!自身の職業についてお話しをしたとき、「それって結局なにしてるの?」「お客様が選んだ衣裳を着せる仕事ってことでしょ?」という言葉をもらうことがたくさんあります。

なかなかイメージを持ちづらい職業ではあるかとは思いますが、ただご新婦様が選んだ衣裳をお召いただくだけではただのフィッターです。実は衣装選びは、結婚式を形作るための一番最初のお打合せなのです。

結婚式はおふたりにとって一生に一度の特別な一日です。皆様それぞれがいろんなお気持ちを抱えながらドレスショップにご来店されます。そんな中でいざドレスを選び始めても膨大なドレスの中でどれがご自身の運命の一着なのかわからなくなりドレス迷子になってしまうご新婦様もいらっしゃいます。

なぜ結婚式を行うのか、どうしてその会場を選んだのか、ご新婦様が大切にされていることは何か・・・そんなことをお伺いしていきながら、ご新婦様のめざす花嫁像を一緒に整理していき、運命の1着まで導くことが私共のお仕事です。

お打合せを繰り返す中で、ご新婦様より「このドレスには、担当が松本さんでなければ出会えませんでした!」と仰っていただいたときの喜びは格別です。わたしたちコーディネーターは、ご結婚式の当日にはなかなか立ち会うことはできませんが、先日大好きなお2人にお写真のデータを頂きました!

ドレスショップでの最後のお打合せでお召いただいたときももちろん本当にお綺麗だったのですが、当日のお2人の表情がとっても幸せそうでより一層ご新婦様の美しさを引き立てておりました。

あまりにも嬉しくて幸せなパワーを頂いたので、お2人にも許可を頂いて、皆様にもこのブログを通して幸せをシェアさせていただきました。このブログをご覧いただいている皆様は、きっと人と接することがお好きだったり、お洋服が好きでドレスコーディネーターという職業に興味を持ってくださっているかと思います。

接客業の中でもここまでお客様と密な関係性を築くことが出来る職業は他にないと実感しております。

いつか皆様と一緒に働くことが出来ますように。ご精読ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX