RECRUIT BLOG

2021.10.07

初めての兼任で気づいたこと

皆様こんにちは。Fiore Biancaカノビアーノ福岡店、Fiore Biancaブリーズレイ鳥栖店でショップマネージャーをしております、近藤菜摘と申します。(写真右)私は今年の3月より、Fiore Biancaカノビアーノ福岡店とFiore Biancaブリーズレイ鳥栖店の2店舗のショップマネージャーとして働いております。この半年間、初めて兼任というかたちで働いてみて、大変だったことや自分にとってプラスになったことなどを振り返って皆様にお伝えしたいと思います。私は今年で入社9年目になり、THE TREAT DRESSING福岡店で約1年半、Fiore Biancaカノビアーノ福岡店で約1年間ショップマネージャーを経験しました。そのため、業務内容も把握しているつもりで、ブランドも同じFiore Biancaというブランド・・・式場に入っている取引先様の中にも顔見知りの方も多く、きっとなんとかうまくやれるはず!と思っていました。ただ、実際に兼任してみるといろいろな課題が見えてきました。

まずは、福岡県福岡市にある店舗から、佐賀県鳥栖市の店舗まで、どうやって行くのがベストなのかという問題です。福岡で打ち合わせやミーティングをしたあとに鳥栖に行く必要がある場合、何時のどの電車に乗って鳥栖まで行けば次の予定に間に合うのか…そこまで考えて予定を組む必要があり、スムーズに移動できるようにスケジュール管理をすることが最初はとても難しかったです。

また、これまで私が行っていた仕事も、どうしても店舗に戻れないとなると他のメンバーに頼るしかなく、精一杯頑張っている店舗のメンバーに負担をかけてしまうことを本当に申し訳なく思っていました。1日24時間じゃ足りない!と思いながらも、この半年間なんとかやってこれたのは間違いなく店舗メンバーの協力があったからです。私が兼任するようになり、店舗にいない時間が増えてしまいましたが、メンバー1人1人が自分にできることを考え、責任感をもって行動してくれています。最近では、「あれはもうやっておきましたよ!」と私がお願いする前に仕事を終わらせてくれていたりもします。

また、片方の店舗で回らない仕事があった場合、もう片方の店舗メンバーがヘルプでサポートしてくれていることもあります。自分の店舗のことだけではなく、お互いの店舗のことを思って行動してくれる為、私もとても助かっています。兼任というかたちで働いてみて、チームワークの大切さ、1人1人が責任感を持って行動すること、助け合いと感謝の気持ちを持つことなど、あらためて大切だなと感じることができました。

まだまだ課題はたくさんあり、もっとこうしたい!と思うことは次から次に出てきますが、メンバーが働きやすく、成長でき、自分自身も納得できる店舗の環境づくりをこれからも行っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX