RECRUIT BLOG

2022.03.21

Dress the Lifeの営業って?

みなさまこんにちは。営業本部の畠中です。
今回はDress the Lifeの営業職についてお話ししたいと思います。

まず、Dress the Lifeで従事者が最も多い職種はドレスコーディネーターです。
したがって皆様のイメージも、Dress the Life=ドレスコーディネーターと思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

こで、Dress the Lifeの営業ってどんなことをしてるの?という疑問にお答えしたいと思います。

まず、Dress the Lifeの店舗にお越しいただく大半のお客様は提携ホテル、結婚式場で結婚式が決まった新郎様新婦様です。
そして、各提携先は複数のドレスショップと提携していることが多いので、我々Dress the Lifeのショップに、より多くのお客様に足を運んでいただけるようにJUNO天神本店やAuthentique銀座などの大型路面店に営業担当者を店舗に配属し、日々各取引先様に向けて営業活動をしております。

その営業活動により、各店舗の集客増減が、店舗の売上を大きく左右してきますので、営業の役割は非常に大きく、店舗の予算達成には重要かつ不可欠な存在となります。
基本的にはルート営業になりますので、担当取引先との人間関係の構築と、先方が抱える課題をドレスショップの立場から解決して、取引先の売上貢献をしていくことが信頼と安心感を生みより多くのお客様をお任せいただけることに繋がります。

Dress the Lifeの営業は男性、女性問わず全国に活躍の場がありますので、常に動くことが好きな方は向いていると思います。
出張も多く、いろんな地域に行くことができるのも営業のメリットかも知れません。
しかしながら、現在コロナの影響で中々取引先の方と面と向かっての商談やコミュニケーションが取りづらい時期ではありますが、ZOOMやGoogleMeetを駆使し、遠方の会場の方とのミーティングも積極的に行い、関係が途切れないように努力しています。

私たち営業のお仕事について、皆様に少しでも伝われば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

BACK TO INDEX