RECRUIT BLOG

2021.12.31

Dress the Lifeで、私が出来ることを考える

RECRUIT BLOGをご覧のみなさま、こんにちは。
ITBS(ITビジネスソリューション)の古木です。

ITBSは、Dress the Lifeの情報システム部門として、社内システムや機器の管理をおこなっています。
会社の中の出来たらいいな、面倒だなと思うことを“ITで便利に、効率よくすること”を念頭に、日々の業務に取り組んでいます。
ITBSの業務の中には、社内システムのデータを取り扱うものがあります。データのリカバリーをおこなうこともありますし、新しい店舗がオープンする際や閉店する際に、各部署のスタッフの作業軽減のためにおこなう作業というものもあります。

特に業務システムについては、私が前職でシステム開発に携わっていたので、蓄積されているデータの内容を把握しています。
通常、システムでは確認できないデータもあり、依頼を受けてデータ抽出をおこないます。
各部署でデータ分析をおこなう際には、必要なデータを準備するという作業があります。
依頼を受けて必要なデータを準備するときは、分析したい内容や、使用する頻度や用途を聞くようにしています。
多角的に分析することが出来るように、汎用的に使用できるデータを準備する方が良いのか、集計データや分類別に作成しておいた方が良いのかを判断するためです。

特に分析したい内容が明確な場合は、依頼してきたメンバーが2次加工や、分析資料の作成に時間を取られることが無いように心がけています。メンバーには、なるべく“分析する”ことに注力してほしいと思って、私が出来ることを考えて作業しています。
最近は、Googleスプレットシートを使って、資料を作成することが多くなりました。
社内メンバーで共有することも簡単にできますし、WEB上で一括管理することが出来るので、便利です。商品分析をおこなう際は、商品画像付きで資料を作成することで、Googleスプレットシートの資料は、評判がいいようです。
新しく分析用のシステムを構築するより、Googleスプレッドシートを用いた簡易な仕組みの方が、容易ですし、試行錯誤しながら、スピード感を持って作ることができます。
もちろん、BIツールや機械学習といった新しい分析をおこなうことも考えています。まだまだ、Googleスプレッドシートを使用することが多いと思います。

会社の中の出来たらいいな、面倒だなと思うことを“ITで便利に、効率よくすること”を一緒に考えて取り組んでみませんか?
少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、Dress the Lifeでお待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX