RECRUIT BLOG

2022.01.03

ワーキングママ

みなさんこんにちは。
いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。Dressesコンシェルジュの甲斐と申します。

 前回私は育休から復帰してきた時の様子を書かせていただきました。ブログを読まれている方の中に、仕事をしながら子育てできるだろうかと先々のことを考えている方もいらっしゃるかと思います。そんな方に少しでも参考になればと少しだけ紹介させてもらいます。 復帰した頃、子供は1歳5ヶ月。食事もまだ大人と同じものは食べきれないので薄味で、細かくしてと手間がかかっていました。仕事が終わってお迎えに行き、そしてご飯の準備をして、子供の分だけ別にして調理してと、通常より時間はかかりました。
事前に準備していないときは、仕事の帰りにお迎えに行く道中今夜は何を食べさせようととても悩むことも多かったです。先輩ママ社員に相談すると「お惣菜ってこともよくあったよ」と聞くとホッとしたこともありました。こんな助言が私の支えでした。 
仕事が終わらなく気になりながら帰ることもあり、そんな時はきっと子供に対しても顔などにも出ていたのではないかと今も思うことがあります。子供が転園して新しい保育園に行き始めた頃、慣らし保育でもなかなか慣れずに毎日泣く日が続きました。イヤイヤ期にも入り機嫌が悪い時は何をしてあげても嫌だとグズります。私もついついイライラ… 
そんなときにDress the Lifeの大先輩ママがこんなことを私にメールしてくださいました。

ご自分への称賛とご褒美はマスト、寝る前にお子さんと「○○ちゃん今日も頑張ったね」「ママも頑張ったよ」そして「パパも頑張ったよ」とそれぞれの一日を労ってください。明日への元気になります。と。

私はハッとさせられました。寝る時は唯一子供とゆっくり話せる時間。コミュニケーションやスキンシップは大事だと聞かされていましたが、できていたかなと気付かされるきっかけになりました。今では毎日子供に「今日も頑張ったね。パパもママもお仕事頑張ってきたよ」と声を必ずかけるようになりました。
こんな大事なことを気付かせてもらい、助言をもらえる先輩ママもDress the Lifeにはたくさんいます。仕事の事で頭いっぱいになることもありますが、そんな時でもいつもそばに家族が笑顔でいてくれるので、私も辛い時や忙しい時でも仲間やお客様にもいつも笑顔でいようと思えます。そして社内だけではなく、お客様でもお子さんがいらっしゃるご新婦様がいれば話を伺い、共に共感しながらおふたりにより添えるコンシェルジュでありたいなと思っています。 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX