RECRUIT BLOG

2021.12.25

ブランドの世界観をリアルに感じる方法

みなさまいつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
BPM(Business Process Management)の谷口です。

私たちDtLは海外ブランドのドレスをメインに取り扱っております。
お客様にそのブランドの背景や特徴、デザイナーの想いを届けるためには、もちろん現地に足を運び、直接そのブランドのアトリエを見て、デザイナーさんとコミュニケーションを取ることが一番なのですが、そのような機会は簡単には訪れません・・・。ですので、現地でバイイングを行ったスタッフから研修を受けたり、インターネットで情報を集めたりして、少しでも多くの情報をお客様にお伝えしています。 そんな中でも、よりリアルにブランドの世界観を感じるために私がよく行っているインプット方法は、公開されているショーの動画を見ることです。まさにバイヤーが足を運び見ているショーを、YouTubeなどで公開してくださっているブランドがあります。
そのショーを見ることで、そのブランドの全てのドレスが見れますし、ショーのセットがそのコレクションのコンセプトを表現していたり、ヘアやメイクからもそのブランドの世界観を感じることができます。
バイヤーが買い付けてくれた数着のドレスだけを見るよりも、多くの情報がインプットされ、各ブランドに対する憧れや思いが強くなります。 また、ブランドの公式ホームページを閲覧することもおすすめです。
ウエディングドレスを制作しているブランドには、ウエディングだけではなくファッションブランドとして様々な衣裳のコレクションを出しているブランドも多いです。私達が直接その衣裳を扱うことはありませんが、ブランドの世界観をリアルに感じるために、たまにコレクションを覗いてみたりすることもあります。 もちろん“いつか私もバイイングに行ってみたい”という思いは、私含め社員の多くが抱いていますが、少しの工夫次第で、日本にいながらでも海外ブランドのリアルな世界観を感じる方法はあります。ぜひ、リクルートブログを御覧の皆様もお好きなブランドについて、動画やホームページを検索してみてください。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX