RECRUIT BLOG

2021.11.20

私が参加している定例会議

皆さま、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Dress the Life人事部ゼネラルマネージャーの緒方です。

本日は私がいつもどのような会議に参加しているかお伝えさせていただきます。

このブログを書いている今日は月曜日です。月曜日は1番会議が多い曜日で、今本日のすべての会議が終わったところです。会議には定例のものと不定期のものと2種類あり、本日は私が参加している定例の会議を3つご紹介させていただきます。

週の始まりである月曜日の朝10時から実施しているのがMorningMeeting(通称MM)です。
MMは各部署の責任者が集まり、1人5-10分の持ち時間の中で一週間の出来事や頑張ったこと、伝えたいことを共有するミーティングです。
他部署の動きを週単位で把握するのが目的のミーティングなので、活発な議論が行われるミーティングではなく共有の時間といった感じです。このように各部署の責任者が参加し、全員集合すると17名になります!福岡、東京、出張先、、、いろんなところからそれぞれつないでWEBミーティングで実施しています。
これだけの人数がいると予定が合わず参加できないメンバーもいるのですが、MMは録画しているので不参加のときも内容が把握できます。
私は参加をしていても、自分の話し方などを改善するために、録画した内容を見直しています。17名もいると一人時間の持ち時間は少ないのですが、一週間の始まりに顔を合わせることで部署は違ってもチームを感じることができます!
参加者それぞれが一週間の出来事を話すのですが、ダイエットを始めたこと、休肝日をつくるようになったこと、パパ社員が子どもにお弁当を初めて作ったなどなど、プライベートの報告を聞けるのが個人的には楽しみな時間になっています。

MMが終わったあとは、そのまま事業本部ミーティングという会議に参加しています。
事業本部ミーティングとは私たちの基盤であるドレスショップで起きている問題を共有したり、課題を解決したり、数字の傾向を話したりという話題が現場中心のミーティングです。
私は人事の責任者として、現場で今何が起きているかを把握し、人事の視点で意見していくために参加させていただいています。事業本部ミーティングにはゼネラルマネージャー以上のメンバーが参加しているので、MMよりは少人数で活発に意見を交換していくミーティングとなっています。
現場や本社、営業、新卒、中途、男性、女性いろいろな立場と経験のメンバーが集まっているのでいろいろな角度から意見が出てくるのがおもしろいです。

このミーティングは白熱すると3時間近く続くこともある熱いミーティングです!

3つ目は週の最後である金曜日の夕方に人事部のメンバーと実施する週報ミーティングです。
一週間どんなことをしたのか、困ったことはないかなど確認しているミーティングで、そこでの報告内容を翌週のMMで共有しています。

気心知れた同じチームのメンバーとの週の締めくくりのミーティングは美容や一週間のプライベートの出来事の共有から始まり、仕事の相談のあとは、『今週もありがとうございました!素敵な週末を!!』で締めることができ、一週間が終わったなと感じる達成感のある時間となっています。この他にも、不定期にいろいろな相談ミーティングやプロジェクトミーティングなど、立場柄参加するミーティングは多いですが、ひとつひとつ1分も無駄にしない気持ちで臨んでいます!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX