RECRUIT BLOG

2022.01.16

採用面接でよく質問受けること~その②~

皆さん、こんにちは。いつもリクルートブログを読んで頂きありがとうございます。
事業本部の藤枝江里子と申します。
今回も面接の最後に応募者の方からいただく質問について書いてみます。

「お仕事を長く続ける上で何を大切にされていますか?」

時間の使い方、ONとOFFを分けるとか人によっていろいろ大切にしていることって違うと思います。

私が大切にしていることは「人との出会い」「縁」です。
仕事は一人でできるものではなく、特にWEDDINGの仕事はパートナー企業のみなさんとともにチームで作り上げていきます。今日出会い、それからしばらく会うこのことがなくても、いつかどこかでまた一緒にお仕事をするということがあります。私自身、そのような状況が数回ありました。
20年前に出会い、5年前に久しぶりに再会し、お店を開かせてもらったり、10年前に一緒にお仕事をし、新規店舗のコンペに参加させてもらい、お店がひらけたり、私がショップマネージャーになりたてのころに出会ったかと20年を得て違う土地でまたお付き合いさせてもらったり。
その時、その瞬間、大事にしていたことが未来大きなお仕事として自分に帰って来ました。私はまだまだお仕事を続けていくでしょう。いろんな方とであうチャンスもあると思います。その縁を大切にしていくことが、会社のためでもあり、私自身のためでもあると思います。

「Dress the Lifeの魅力はなんですか?」

「人」ですね。それは仲が良いではありません。お客様のために、チームのために、会社のために何が本当にベストなのか問い続ける人が多いです。

もちろん、会社は100点満点ではありません。不満の声もあります。だからこそ、未来に向けて、何がベストなとか?考えている人がたくさんいます。
そして、「失敗を恐れず、トライ&エラーを繰り返して前に進んでいく。そしてやり切る」弊社社長がよく言う言葉です。まだまだ、ここはこれからですが、全社員にこれが浸透していくと、会社の社風が大きく変わり、社員が会社を動かす企業へと成長するのではないかと思いまし、そうなりたいと心から思います。
社員同士も仲は良いです。それは良いことです。でも目標を達成するためには仲の良さに加えて自分の意思を表に出し、議論を交わせる強さのあるチームが全国にでてくるとより活気づきますね。

また、勤続年数10年以上のスタッフも増えてきました。年功序列、終身雇用制度がなくなった今、こうやって長く働くことができるのは会社の制度や仕組みが整い始めた証拠ではないでしょうか?

これから弊社の採用試験を受けて縁あってご入社いただく皆様、弊社の魅力を自分自身で感じる前に先にお伝えさせていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX