RECRUIT BLOG

2021.11.01

異動を経験してみて

みなさんこんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。

Dressesコンシェルジュの甲斐と申します。私はDress the Lifeに入社して21年目となります。この21年で異動を9回、合計10ヶ所の部署の経験をしてきました。以前は全社員、全国の異動が伴うのが当たり前でしたが、今は地域を限定して働きたいという多様化が認められグローバル社員と地域限定社員と選べます。私はもちろん結婚して子供もいますので今は地域限定社員として働いています。グローバル社員は手当の支給があり、全国各地、色んな場所で経験を積むこともできます。 私は異動をするにあたり、九州だけではありましたが大分県、熊本県、福岡県(福岡市、北九州市)を4回引っ越しドレスショップにてショップマネージャーとして勤務しました。

知らない、そして慣れない土地で最初は頼れるのはショップの仲間だけ。Dress the Lifeの仲間たちは笑顔で受け入れてくれ、ショップの事、式場様の事、パートナー様の事、そしてそこの地域のことをしっかり教えてくれました。

最初不安はありましたが、私達がご提供するドレス達に囲まれ仕事することは嬉しかったですし、また違うブランドのドレスを扱えるのもとても新鮮でした。 マネージャーとして、そのショップの細かいところまで前任のマネージャーと引き継ぎ、お客様の把握とお式場様、パートナー様とのコミュニケーションをしっかり取るところからスタートでした。

いちばん大事な式場様とのコミュニケーションは何度異動経験をしても最初はドキドキで、難しいなと感じたこともありましたが、経験を重ねるとお式場様を知るところ、好きになることから始め、そこを共に共有し色んなご提案をしていくと自然とコミュニケーションが取れてくると気づきました。

もちろん式場様ともプライベートで食事に行ったり、出掛けたりと仕事以外でも一緒に過ごすことで皆さんの人柄もわかりとても仕事がしやすくもなりました。それぞれの地域で、ショップ、式場様とのルール等も違うので慣れるまで大変かともいますが、とても良い経験がでたと今も思っています。

部署によって行う仕事は違いますが、色んな経験をして仕事に役立つことはたくさんありました。すべてが繋がっています。 みなさんも異動経験をすると不安などたくさんあると思いますが、絶対自分にとって素晴らしい経験になると思います。喜怒哀楽を分かち合えるDress the Lifeの仲間たちと共に日々成長していきましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX