RECRUIT BLOG

2021.11.10

コロナ禍での休日の過ごし方

ザ・トリート・ドレッシング福岡店の久永です。
小学5年生の男の子・小学3年生の男の子・年長児の女の子のお母さんをしています。

少し前の話になりますが、子どもたちの夏休み期間中についてお伝えしたいと思います。

今年の夏休みは、緊急事態宣言真っただ中。お子様が居るお母さん達は毎日何をして時間を潰そうかと悩んでいらっしゃった事と思います。
曜日限定社員の私が、日曜日に子供達と過ごした休日を書きたいと思います。

平日は毎日6時起きの為、日曜日だけはゆっくり8時に起きれる私にとって特別な日です。子供達は変わらず7時に起きてテレビを見ていますが…。

いつもの休日なら朝8時に起き、夫と家事を共同でこなし、おにぎりの準備が出来たら子供達の行きたい公園へ出掛ける所ですが緊急事態宣言の為、公園も子供が遊べる施設も全て閉館。一日家の中で過ごすお兄ちゃん達は、ゴロゴロしながら漫画を読んでいます。
最近ハマっているコロコロコミックも何度読み返したことか、先月号から先々月号まで私がまた読んでるのと突っ込むくらい読みまくっています。
ひとしきり読み終わった後には、兄弟喧嘩勃発です!!小学高学年にもなれば、手や足は当たり前に出てきます。一日家の中に居たら、喧嘩など日常茶判事です。
体力の有り余っている兄弟達に喧嘩はもう終わり!と何度も仲裁に入り、気を紛らわすために最近私たち家族の中でハマりだしたカードゲーム。VSウィルス。

年長児の5歳の娘もハマり、1抜けするくらい楽しませて頂いているカードゲームです。
脳・胃・心臓・骨の臓器が健康な状態で集めることが出来れは上がりになります。健康な状態の臓器をウィルスカードを出して病気にさせたり、病気になったらワクチンカードで健康な状態に戻したりと、4枚の健康な臓器のカードを手元に残すカードゲームです。
5歳の娘にも分かりやすく、大人でもハマるカードゲームは、自宅で過ごす時間に楽しめるアイテムです。何度やっても、飽きない私たちは、本日数えきれないくらい子供達と勝負しました。

夕飯の支度を始めた私を見て、女の子はお手伝いをしたがります。平日はバタバタしている為、今度ねという私は時間に余裕があったので娘と一緒に夕飯の支度をしてみました。

いちに・いちにと小さい声で子供用の包丁を持って野菜を切る姿に、こんな時間を作るのもいいかもと思え、とっても大切な時間になりました。

何を作る?と話をしながら、猫の手を意識し慣れない手つきで野菜を切ります。娘の成長を感じ嬉しくなりました。

3年生の息子は、夏休みの宿題で自由研究かお料理か絵を描くか実験かと選べる項目があり、料理するとキッチンまで近づいてきました。
レベル1~と項目があり、今回はレベル2の野菜のオーブン焼きがテーマです。
冷蔵庫の中を見て、材料を決め料理を1品作ってくれました。料理名はアスパラとベーコンのチーズ焼き!!

ビールのおつまみに最高の1品です。作った料理をお皿に取ってくれて、美味しいと伝えたら嬉しそうにしている息子の笑顔はとても印象的でした。

毎日同じ様にはいきませんが、コロナ禍で1日中家に居る時間があるからこそできる、ゆっくりした時間だったのかなと思える休日でした。仕事の日は子供達に構って上げれる時間が少ない為、家族そろっての休日はとてもありがたい時間です。曜日限定正社員という制度を使用させていただき、日曜日にお休みを貰えることでとても助かっています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX