RECRUIT BLOG

2021.10.16

自分の機嫌は自分でとる

リクルートブログを御覧の皆さん、こんにちは。営業本部の笹原です。
今日はタイトルの通り、”自分の機嫌は自分でとる”という、私の大好きな言葉についてお話させていただきます。
お仕事をしていると、壁にぶつかることも少なくありません。
ドレスショップでコーディネーターとして働いていた時代は既に6年前にはなりますが、そんなときも毎日毎日新しい壁にぶち当たっていた記憶があります。
その当時は本当にがむしゃらに、お客様の喜んでいただけることを一心に突き進んでいたので、今考えるととても不思議なのですが、自分へのご褒美がなくてもどうってことなく、頑張れていました。(笑)
でもそれって自分でも凄いな、その時の自分を褒めてあげたいなと思うのですが、私は大好きなショップと、今でもリスペクトしている愛に溢れる先輩方に囲まれていたので、それがモチベーションとなって、入社1年目という若さもあったと思いますが楽しくやれていたのです。

今は環境も変わり、妻となり母となり、娘2人のご機嫌取りに毎日必死です(笑)
やっぱり正直なところ両立していくことは大変ですが、ワーキングマザーになって早6年!
ここまで続けてこれたのは家族のサポートと、一緒に働いている先輩方や同僚の皆さんの支えあってなのは当然で、本当に沢山助けていただいています。
それ以外でも私自信、欠かせないなぁと感じているのは、”自分のご機嫌取り”です。
母となってからは自分の時間や自分へのご褒美が欠かせない生活となりました。もちろん甘やかすわけでもなく、ご褒美ばかり与えてるわけではないですよ。定期的に心をリセットして、大好きな所へ足を運んだり、おいしい食べ物を食べたりしながら、仕事とプライベートとのバランスを保っています。

例えば・・・キッチン用品が大好きなので、インテリアショップやキッチン用品ショップにはよく行ったり、そこでお気に入りを見つけて、次回足を運んだときにお迎えしたり・・もちろんその時に購入することもありますが、お楽しみはとっておいて、もう少しお仕事を頑張ってから手に入れよう!と自分で勝手にモチベーションに変えるのです。その他は、気になる洋菓子やさんのお取り寄せをしたりですね。

この写真のものがそうで、北九州のお店になるのですがなかなか行く機会がなくお取り寄せしてみました。
焼き菓子はリモートワークの大切な糖分にも最適です!(私にとってはですが・・)パッケージも可愛くて見ているだけで癒やされます。

こんな感じで、自分で上手くご機嫌をとりながら楽しんで日々を過ごしています。
仕事とプライベートは両立できるのが理想ですが、なかなかうまく行かない方も中にはいると思います。それでも、何かしら日々の楽しみを見つけながら過ごしていくだけで日常に変化をもたらしてくれると思いますよ。
是非参考までに、、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX