RECRUIT BLOG

2021.10.09

仕事をする上で大切なこと

皆さん、こんにちは。営業本部の中熊です。
今日は、私が仕事をする上で、大事にしていることをお話したいと思います。
それは、相手の気持ちを理解することです。もちろん、完璧に理解することは、不可能ですが、寄り添うこと、理解しようとすることは可能です。そうするだけで、相手は、気持ちが安心したり、自信を持ったりできるのは?と思います。例えば、相手が、悲しんでいるときは、その気持を少しでも理解し励まします。共感するだけで相手は、「自分の気持ちをわかってくれた」と思い、一歩前進できるはずです。しかし、ある程度で限界です、相手の気持ちは、自分にしかわかりませんし、解決するこも自分にしか出来ません。でも、相手の気持ちを完全に理解することは、難しくても理解したいと思う気持ちは大事だと感じます。私自身も、たくさんの方に、サポート頂きここまでやってこれたのだと思います。寄り添った気持ちを持って接すれば、多くの言葉がなくても、必ず伝わっています。常に、この考えが正しいかは、わかりませんが、完全に理解できなくても、相手の気持ちを理解したいという心がけを大切にしたいと思います。
私も、これまで、一言だけ言っていただくただけで救われたことがたくさんあります。「大丈夫だよ!」「なにかあったら、私に言って!」と言われると、今まで抱えていたことが、軽くなり、改めて頑張ってみよう!とりあえず進んでみよう!と思えました。
そして、自分の中で抱えていたことが解決したり、前に進んだりすると、自分の自信にも繋がります。それが自分自身の成長ではないかと思いますし、このときに自分を励まして頂いた方には、感謝しかありませんし、次のステップに上がることで、また新しい課題にぶつかり、モノの考え方捉え方にを改めさせられる場面に遭遇し、さらにステップアップできればと思います。
ひとつの仕事を成功させるには自分と異なる立場の異なる人の気持を理解する練習も必要です。自分と考えが似ているとばかりだと、自分にとって、物事はスムーズに進みますが、モノの考え方も1パターン可され、広がりませんし、そこから何も発信もないと感じます。相手の立場になって、考えて動くことで、今まで出会ったことのない自分に出逢え、新しい自分の勉強にもなり、糧となり、自分の人生に役立てて行くことができます。これからも、自分だけの考えではなく相手の気持ちを理解し、いろんなことに挑戦できる自分自信でありたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX