RECRUIT BLOG

2021.10.20

コロナ禍で実施したマネージャー候補者研修

みなさまこんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。

事業本部PDマネージャーの大浦です。
私は主に社内での教育や研修について担当をさせていただいております。先日オンラインでマネージャー候補研修を実施しました。この研修はその名の通り、マネージャーを目指す人向けの研修です。過去には(もう何年も前ですが!)私も受講したことのある研修で、今までは対面で行っており、その年によって実施する内容や期間はさまざまです。昨年は1年間コロナ禍ということで実施できなかったのですが、今年こそはやりたい!と思い研修を行うことを決めました。

まず考えたのは実施方法です。感染が拡大している中、やはり移動を伴い、大勢が集まることはリスクも大きいですし、対面での実施は現実的ではない…ただ、話を聞いてもらうだけの研修では受講者も退屈してしまうだろうし、なにかワークのようなことはやりたいな…と思っていました。なにかいい方法はないだろうか…?そんなときに知ったのがGoogleミートの中にある機能で「ブレイクアウトルームを使用する」ということでした。これはzoomにもある機能のひとつなのですでにご存知の方も多いかもしれませんね。メンバーをいくつかにグルーピングしてそのチームごとでディスカッションすることができる機能です。こちらにはタイマー機能やメンバーを自動的にシャッフルしてグルーピングする機能などもついており、とても便利でした!

今回は全国各地のメンバーとオンラインでつないで研修を受けてもらったのですが、このブレイクアウトルームをつかったセッションでは普段なかなか接する機会のなかったメンバー同士でお互いの店舗の状況や課題を共有し、課題解決に向けての議論なども行うことができたようで参加してくれたメンバーからもとても好評でした。

今年はコロナ以前では考えたこともなかった方法でのマネージャー研修となりましたが、オンラインで行うことのメリットにも気付くことのできる貴重な機会となりました。
今後も時代や状況に合わせて既存の研修もどんどんブラッシュアップしていくことが必要だな、と改めて感じた今回の研修実施でした。PDとして、Dress the Lifeでの研修制度や教育制度についてもっと充実させていきたいです。

そうすることで未経験者の方がご入社していただいたときにも安心してスタートできる環境が整えられると思っています。ご興味をもってくださった方はぜひリクルートサイトよりご応募くださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

BACK TO INDEX