RECRUIT BLOG

2021.10.17

雨にも負けず

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
熊本ディストリビューションセンター所属の花園吏佐と申します。

今回は私の業務の一つである配送についてお話します。

1週間の中で、木曜日と日曜日にドライバーさんの業務のサポートで私が同行し、クリーニングで返却されてきた商品や、挙式・前撮りの為にセッティングされた商品を熊本管轄の店舗へ巡回し、お届けします。その際に店舗から、受け取る商品もありますので、間違いなくかつ短時間で業務を行う必要があります。

配送スケジュールをもとに、トラックへ積み込む順番、リストを確認して今週お届けの商品で間違いないかの事前確認。出発前のアルコールチェックも忘れてはなりません。ディストリビューションセンターに勤務するようになり、特に、週間天気予報は気になることの一つです。これからは、台風もありますので、お天気情報のアプリがいつのまにか3つに増えています、、、これは職業病なのかもしれませんね。

今年の夏は多くの地域が大雨に見舞われた夏でもありました。特に今年のような連日の大雨は、私がドライバーさんと同行するようになって初めてで、今年の梅雨時期でもタイミング良く晴れや曇りの日ばかりで、レインコートを着るほどではありませんでした。
ただ、今回は状況が全くちがっていて・・・同行日の前日は明日は、商品を濡らさないように配送用のボックスに詰めたほうがいいのではないかとか、はたまた、いつもと同じようには荷を下ろせないかと思い、裏口をつかわず、お客様用のエントランスから出来ないかなど・・・頭の中で考えすぎて眠れなかった程です。

いざ、迎えた木曜日・・・
やっぱり、雨。いつも以上に雨も強め(溜息)
今日はレインコートも着ないとダメかと準備・・・
普段よりディストリビューションセンターからの荷だしが少なく助かったところもありますが、ドライバーさんと相談の上、通常通りにトラックへ積み込み少しでも雨の勢いが弱いうちに出発!
まずは、四季の丘店へ到着。
ここでは、コーディネータ総動員で荷下ろしを手伝っていただきスムーズに完了!
私は着慣れないレインコートの帽子が下がってきて余計手間どってしまってました。

次に向かうのはクレアージュ店。
到着時には阿蘇に近いせいなのか、大雨・・・普段では下り坂を台車に商品をのせてお届けするのが、これは危険と判断。ショップマネージャーに相談させていただき、お客様エントランスからの納品に変更。店舗の入り口にも雨が降り込み床が滑りそうでしたが、皆さんの協力あってこちらもお届け完了。

その後はJUNO熊本店です。
こちらのショップは路上にトラックを停めて台車を使用しなければならず、配送用のボックスに詰めて4往復・・・
足元はもはや水浸しでしたが、そんな泣きは言ってられません。

最後はホテル日航熊本店へ。
こちらは、地下駐車場にトラックを停めての作業になりますので、安心です。

お天気に一喜一憂させられますが、暑い最中でも、大雨でもディストリビューションセンターからの荷下ろしを快く手伝ってくれるみんながいてくれるのは、心強い限りです。いつもありがとうございます!!

素敵なメンバーがたくさんいるこの会社で、リクルートブログをご覧のあなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX