RECRUIT BLOG

2021.09.07

大切にしていること

いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。THE SWEET COLLECTION byJUNOオーシャン&リゾートマリゾン店ショップマネージャーの谷口舞です。(写真中央)
今回は、ショップマネージャーとして、日々大切にしていることについてお伝えしたいと思います。

ショップマネージャーのお仕事は主に、取引先との関係構築・スタッフ教育・売上管理・経理関係・書類のチェック・勤怠関係など、責任者としてたくさんの業務が毎日あります。そんな慌ただしい毎日ですが、ずっと大切にしていることがあります。

それは、一緒に働くメンバーに11ストロークをかけることです。「おはよう!お疲れ様!」などの挨拶でもいいですし、「頑張ってるね!すごいね!さすが!」など素直にほめることもストロークです。ただ言うのではなく、きちんと目を見て伝えます。メンバーだけでなく、取引先の方とも11ストロークをするようにしています。ストロークをしよう!と思ったきっかけですが、尊敬している先輩と話しているときに【11ストロークを心がけている】そう言っていたことがあります。

私がコーディネーターとして働いていた店舗は大型店で、コーディネーターとアソシエイトで20名以上いた店舗でした。その時のショップマネージャーが尊敬している先輩なのですが、シフト表を使って11ストロークできているかチェックしていると教えてくれたんです。

意外と大型店ですと、全員と話すということは、意識しないとできないことです。人数が多かったにも関わらず、当日のマネージャーと距離を近くに感じられたり、なんでも相談できたのは、きっと日々のストロークだったと分かりました。私は、メンバーの上司でありながらも、近い存在でありたいし、なんでも相談できるマネージャーでいたいと思っています。なので毎日メンバーへのストロークを欠かしません!何かあった時、みんなを守るのは私の仕事で、困った時に手を伸ばすのも私の仕事。優しく接するのも、時に叱ることも大事なお仕事です。

 人との繋がりは簡単には作れないからこそ、日々のストロークでこれからも今以上にメンバーとコミュニケーションをとっていきたいと思います。
 こんなショップマネージャーになりたい!と私が憧れたように私自身そういう人を目指していきます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX