RECRUIT BLOG

2018.08.27

初めての”お姉さん”を経験して

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
マリゾン店ドレスコーディネーターの﨑村未悠と申します。
2016年新卒入社後、現在までウエディングアイランドマリゾンにてお客様の大切な日のお手伝いをさせて頂いております。(写真左)

今回は、Dress the Lifeのお姉さん制度についてお話をさせて頂きます。

お姉さん制度とは、
CSチェック(接客テスト)に合格するまで、お姉さんと呼ばれるOJTトレーナーがつき、二人三脚で一人前になるまでサポートする教育制度です。
もちろん接客に関することだけでなく、社会人としてのマナーも学べ、困った時には一番の相談相手になってくれる、本当の姉妹のような関係を築ける制度です。

入社して3年目に、初めて私も”お姉さん”という立場になり、”妹”ができました。
誰もが経験する妹ですが、お姉さんは初めてのことでしたので、妹ができる嬉しさと私に務まるのかと不安もありました。どのように教えたらいいのか、、進め方も分からなかったので、同じ店舗・同じタイミングでお姉さんをするスタッフや、他店舗にいるお姉さん仲間と情報を共有し合いながら進めていきました。

入社して3年目の私は妹に教えているとき、
「なんで理解してくれないのかな。」「何回も同じことを伝えているのに。」
と思ってしまうことがありました。
そんな時は初心に返り、私も妹の時はこうだったかも、と教え方・考え方を改めたり、ショップマネージャーやチーフに相談したりして乗り越えてきました。

妹が困っている時、話しにくい相談事がある時、それをお互い共有し合えるように交換ノートも行いました。練習内容の共有やお互いを励まし合うメッセージの交換はより絆を深めてくれました。

妹がCSチェックに合格し、初めてお客様の打ち合わせに入らせて頂いたとき。私も一緒に新郎様の打ち合わせに入りました。妹が活き活きと打ち合わせしてる姿をみて、私も楽しくなり、妹以上に楽しく打ち合わせをさせて頂いたことを今も鮮明に覚えています。無事ご成約を頂き、一緒に喜んだのもお姉さんとしての素敵な思い出の一つです。

頑張る妹をみて、お姉さんの私も負けてられない!という気持ちで日々お客様へご提案を行っております。姉妹でもあり、良きライバルでもある妹はお互いに高め合える仲間です。

店舗で「最強のお姉ちゃん!」とよく言ってくれる妹にとって、唯一の”最強のお姉さん”であり続けられるよう、これからもお客様の幸せの日のお手伝いを精一杯させていきたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX