RECRUIT BLOG

2021.09.19

面接でよくご質問いだたくこと-続編-

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。HR草野と申します。
2021年度から、私たちDress the Lifeは春と秋の応募資格をなくした採用を始めました。

新卒、中途、大卒、高卒、職歴あり/なしなど・・・・これまでの経歴は、一切問いません。なぜなら、これからの時代は、誰もが「未経験」だから。変化が問われ、新しい様式が求められる今を、チャンスと捉え一緒に挑戦できる仲間探しをはじめています。
ありがたいことに、多くの方からご応募をいただいており、私も1次面接の担当をさせていただく機会があります。以前のブログで、面接でよくご質問いただくことを紹介させていただきましたが、今回はその続編をお伝えしたいと思います。

■店舗には何人くらいスタッフがいるのか?
店舗規模によって人数に差はありますが、少ない店舗では2名ほどで運営をしています。規模が大きいショップでは、正社員・アソシエイトで25名くらいの店舗もあります。人数が少ない店舗では、一人一人が担当する業務の幅も広がり、早くから責任のある仕事を担当できたり、マンツーマンのような体制で多くのことをしっかり学んでいただけると思います。規模が大きいショップでは、業務を分担しショップ全体でお仕事をすすめていくことが多いため、チームワークが求められます。私も、大型店・小規模店どちらも経験しましたが、実際に働いてみて、それぞれの良さを実感し、学んだ点がたくさんありました。
■担当を持つのはいつくらいからですか?
入社2~3ヶ月のタイミングでCSチェックを実施します。こちらのテストに合格するとドレスコーディネーターとして、お客様を担当させていただくことができます。そのためCSチェックに合格することが、入社後の最初の大きな目標となっています。CSチェック受験までは、主にお姉さん(教育担当のスタッフ)と一緒に、日々の業務を学んだり、CSチェックに向けてロープレをしたりしながら、コーディネータデビューに向けて取り組んでいきます。■好きなEVERYは何ですか?
まず、面接をさせていただく中で、私たちの行動指針EVERYに共感していただく方が多いことを本当に嬉しく思っています。これは人それぞれだと思いますが、今私が大切にしているEVERYは<ちゃんと理解して、自分の言葉で話す>です。業務上、社員に各種手続きのご案内をしたり、マネージャーや全社員に何かを発信したりということが多いのですが、まずは自分がしっかり理解して、そのうえで伝えることを常に心がけています。EVERYに共感できる方はきっとDress the Lifeの想いを体現できる方だと思うので、ぜひ理解を深めていただけると幸いです。
今回はここまでです!いかがでしたでしょうか…?
毎回、面接で沢山のご質問をいただけること、Dress the Lifeのことを知ろうとしてくださる姿勢に、本当に感謝しています。ありがとうございます。
このブログをご覧になった方と、面接でお会いできる日を楽しみにしています。 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX