RECRUIT BLOG

2021.08.21

15分間で大満足

リクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。
事業本部SV兼営業管理の池口です。

皆さんはネットや動画サイトを観る時に、スマートフォンを使うことが多いでしょうか。

私はリモートワークが定着したことで、ほぼ一日中パソコンを使用していますが、2020年に大活躍だった自宅のノートパソコンの調子がかなり悪くなりました。購入してもう7年は経っていたので、先日買い替えることにしました。都内屈指の在庫数を誇る家電量販店でも、平日午前中にはお客様の数もまばらです。フロアには多数ノートパソコンが並び、スタッフの方々はお客様の何倍かの人数がいました。しかし気になっていたメーカーのブースに行くと、無人です。

隣のブースに立っていた男性に伺うと「メーカー担当者がいない場合はお店の人に聞いてください」とのこと。店員さんの姿を探すと、皆さんレジ業務で忙しく、フロアで声をかけられそうな人は一人もいらっしゃいません。

『来る時間帯を間違えたかな、近所の他のお店へ行こうかな…』とその場で考えていると、「何かお困りですか?」と女性スタッフさんが声をかけて近づいてきてくださいました。
その方はある通信会社のユニフォームだったので、お店の方かどうかは分かりません。とても親切な方で、気になっていたノートパソコンの容量、性能、用途によるメリット・デメリットを素人の私にも分かるように説明をしてくれて、比較対象として他メーカーのお勧めを2種類挙げてくれました。そのお勧めのノートパソコンのブースでも違いを丁寧に説明してくれて、私は話を聞きながら購入したい商品が心の中で自然と決まっていました。対応していただいた時間はおそらく15分ほどです。

最初のお声がけ、丁寧で分かりやすい説明、私のニーズに合わせた商品提案(選択肢あり)をしてもらった間に、私の中ではフロアに広がる無数のノートパソコンから候補がわずか3点に絞られ、15分後には1点に絞ることができました。

15分で満足のいくお買い物ができたことは、とにかくその店員さんのおかげです。機器の知識を持たない私はプロ(自分より知識のある人)の意見を聞きたくて購入時は必ずお店へ行くのですが、店員さんの話を聞いても気持ちが決まらないことは多々あります。

気持ちが決まらない理由は様々ですが、店員さんのアドバイスを素直に聞いて信じられたことが、今回気持ちを決められた大きなひと押しであったことは間違いありません。
人生の中でとても大切な結婚式での買い物と、時期がくれば買い替えのできるノートパソコンは重みが違うようにも感じられます。しかし金額の大小に関わらず、買い物では専門知識を持つプロフェッショナルの言葉や対応はとても影響があります。

決断をする時に必要なのは、お客様が求めているニーズやメリットを伝え、購入後をイメージできるかどうか。そしてお客様の気持ちを動かすことに大切なのは、お客様が心地よく気持ちよくアドバイスを聞くことができる安心感や信頼感だと思います。

第一印象から好意的な関わりをすることによって、そういった関係作りもしやすくなるのだろうと思います。提供するものが何であれ、大切なことは同じではないかなと感じられる体験でした。

一人の購買者として私自身が素敵な店員さんに出会い感激し、購入したノートパソコンにも大満足なので、書かせていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX