RECRUIT BLOG

2021.10.02

引継ぎを受けながら思うこと。

日にちが経つのが早く、あっという間の一ヶ月です。
こんにちは。FAの小川です。

FAは月初に仕事のピークがくるため、それが終わる頃には少しホッとする時間もでき、私は、月初の仕事の整理や見直しを行います。
月ごとの仕事の流れを”ある程度”理解し、スケジュールの落とし込み、曜日や祝日との兼ね合いで実際に作業を行って、都度漏れのないようチェックを行うのは緊張の毎日です。
支払モレ、遅れがあっては大変です。信用問題ですからね、そのあたりはきっちりと。

実は7月の祝日の変更(カレンダーと変わりましたね)を知ったのがギリギリで、支払いが前倒しになることの把握が遅れて、あぶないところでした。お恥ずかしい限りですが。
別の打ち合わせ中に知ることとなり、速攻スケジュールの立て直しをした次第です。就業日として、祝祭日も基本通常どおりに仕事をしていたりであまり連休等の意識がないので余計にそのようなことになってしまったのだと思います。世の中の動きに目を向けることは重要ですね。

現在様々に引継ぎを受けていますが、一方で以前の仕事を後任者に引継いだ身として、一つの仕事を長く一人でやっていると見えなくなっていることや、人それぞれの癖のようなものがついてしまうのだと感じました。いいことではないな、と思いました。

これからの仕事では、何か共有の形や、別の人の目や意見が加わるような仕事の流れを模索したいなと考えています。せっかくの組織なので。
部署としての風通しにもつながるのかな、と思います。
長くこの会社にいますが、部署の空気がイイ感じ!のところは端で見ていても楽しそうですし、いい結果もでるように思います。
個人的に働いている一社員としては、楽しく前向きにいられることがBESTではないか、と思っています。FAもそんな場所になったらいいなと思っています。
ミスを起こしてはいけない部署ですけどね、そのうえで人間関係や働きやすさは、大事にしたいと思います。
リモートワーク中心になっている分、いつもより気にしておきたいと思います。

経理というとちょっと身構えてしまう部分も多いのではないでしょうか?
頑張ってみようと思います。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX