RECRUIT BLOG

2021.08.25

年々変わるこの仕事の楽しみ

いつもリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。JUNO札幌店でドレスコーディネーターをしております、池田です。Dress the Lifeでドレスコーディネーターとしてスタートして4年目、同業他社での歴も含めると8年目となります。嬉しいことに、年々この仕事への楽しみが増えたり変化したりと、まだ目新しく感じる事はたくさんあります。
私が花嫁様を担当させていただくにあたり、大切にしている点は伝えられない程ありますが、一番は?と考えてみると…“最高の幸福感を感じて欲しい”、全てそれに尽きるかもしれません。

結婚式当日はもちろんのこと、初めてドレスを着た時やその後のお打合せも全て引っくるめてそうであって欲しいと思っています。似合うドレス、好みにマッチしたドレス、そしてドレスを着た時のマインドなども大切な要素になります。

例えば、パッと見たドレスのお好みだけでセレクトされても、お顔立ちや雰囲気、体型などに合わなければ、ハッピーな笑顔は見られないかもしれません。さらに、そんなことが続いてしまうと、似合うドレスは無いのではないか…という不安な気持ちから、ドレスを着ることが嫌になってしまうこともあります。花嫁様それぞれ、好みや性格は異なり、選び方も考え方も違います。

ゆっくりじっくり決める方であれば、ペースを合わせご案内し、迷われるポイントが解消された後に、”それであればやはりこちらがオススメ!”と一押し。逆に直感・インスピレーションで決める方であれば、目線や提案したものに対しての反応を瞬時にキャッチし、プロとしての意見を的確に伝えます。

もたついたり、迷ってしまうと信頼度に欠けてしまったり…とそんな経験もあり学びました。改めて自分の接客スタイルを思い返すと、心地良く決めていけるという点もすごく重要視しているような気がします。

私の性格的に、自分の直感や意思を貫く!というタイプではないため、花嫁様の反応や表情を細やかにキャッチしながら、話し方や話すペース、どう伝えるのがベストかなどとても意識しています。

そうは言うものの、端的に明確に伝えることももちろん大切で、これに関してはさらに意識しなくてはまだできません…まだまだ課題ばかりです。ここ最近になって感じる喜びや楽しみは、花嫁様やよくご一緒にお越しくださるお母様からも信頼いただけ、頼っていただけること。

池田さんにお任せします、池田さんと一緒に選びたい、決めたい。そんな言葉の感じ方が、自分自身の中で変わってきたような気がし、嬉しくもあり自信にも感じさせてくれます。

コーディネーターの数だけ、接客スタイルは違います。これからコーディネーターを目指される方も、あなたらしいスタイルでたくさんの花嫁様を幸せにしてください!

一緒にお仕事ができることを楽しみにしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX