RECRUIT BLOG

2021.08.26

作り手の想いを繋げる

日頃よりリクルートブログをご覧いただき、ありがとうございます。Authentique鎌倉でドレスコーディネーターをしております、関戸涼香と申します。私たちコーディネーターは、お客様の大切な1日にふさわしい衣装をご提案します。普段私たちがご紹介をしている衣装は、どれも機械で簡単に作られたものではありません。職人やデザイナーの方々が、ひと針ひと針想いを込めて作るのです。そんな作り手の方々が、実際にお客様にはお伝えすることができない衣装のことを、私たちコーディネーターが伝えていかなくてはいけないと思っています。

なぜこのようなデザインなのか、どんなところにこだわりがあるのか、どのようにして作られたのか、さらには、なぜここのお店に置いてあるのかなど。私たちは、ご試着の前にご提案したい衣装のご紹介をさせていただきます。

衣装の価値についてお話をすると、自然とお客様からは、『この刺繍細かい!』『作った人すごい!』『ゲストの方々にも衣装をしっかり見てほしい!』という言葉をいただけます。

また、私が新郎新婦のお二人にお伝えしたことを覚え、次はお二人からご家族へ、『ここは、こういう風になってるからスタイルが良く見えるんだよ』『結婚式当日、みんなに衣装を見てもらうのが楽しみ』などと伝えてくださることもあります。

お客様が衣装のこだわりを知り、自らお話してくださるときが、デザイナーの方や職人の方の想いが伝わった瞬間なのではないかと思います。お客様からいただいた言葉を、作り手の方々にもお届けできたらと何度も思いました。衣装についてお話をすることは、お客様が自分で選んだ衣装をより気に入っていただけることにも繋がると思います。

例えば、普段着ているお気に入りのお洋服に、作り手の方の熱い想いが込められていると知ったら、きっともっと大切にしようと思ったり、みんなに自慢したい!と私だったら思います。
私は、オーセンティック鎌倉でコーディネーターをしており、特に和装についてたくさん学んでいます。着物1着ができる工程や技法を知り、大切な1日に着て欲しいと心から思ってご紹介ができます。オーセンティックの研修でも、デザイナーがどんな方なのか、またどういう理由でこのドレス選んだかということなど、買い付けに行った実際のお話を聞くことができます。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX