RECRUIT BLOG

2021.09.02

海外からのリモート勤務

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。Authentique AYANA Bali、ショップマネージャーの渡部と申します。
Authentique AYANA Bali は、Dress the Life唯一の海外店舗で、現在正社員は私1名のみ在籍しています。お店のあるインドネシアは世界的に見てもCovid-19による影響がひどく、このパンデミックの打撃を1番受けている店舗といっても過言ではないかと存じます。以前のブログで書かせていただいたように、休業期間中もなんとかモチベーションをキープしていたのですが、さすがに1年以上も続いたり、さらにひどくなるとは予想していませんでした。休業状態になってからちょうど1年が経つころ、人と対面で合う機会もほとんどなくなり、だんだんと狭まった視野・ネガティブな思考になってきてしまっていたとき、リモートで本社の業務のヘルプをしてみるのはどうですかとお声掛けいただきました。

そしてスタートしたリモート勤務。Webマーケティング業務のヘルプスタッフとして、主にDressesというサイトの式場の情報やコーディネート記事の投稿を編集することになりました。お店の業務とは全く異なる分野で少し不安でしたが、オンラインミーティングでしっかりとレクチャーしていただき、わからないことがあったときはチャットで連絡するとすぐに返信をいただけるため、すぐに慣れることができました。リモート勤務をはじめて3カ月と少しですが、新しいスキルの習得や、いかに効率よく作業をすすめるか考えながら自分でパターンを作っていく作業が楽しく、休業していたときよりもずっと充実しています。日本に比べてインターネット速度が遅く、ミーティング中にフリーズしてしまったり、画像のダウンロードに時間がかかってしまったり・・・という発展途上国の島ならではの事情もありますが、プロバイダーを変更したり、設定方法を変えてみたりと日々改善に励んでいます。アップロードに時間がかかるときは、飲み物で一息ついたり、お手洗い休憩にしたりと、誰の目も気にせずマイペースに業務を進めることができる在宅ワークは、ストレスを感じにくく自分に合っているなとも感じます。また、入社以来ずっと海外で勤務しているため、他の社員さんと直接お会いする機会がほとんど無かったのですが、パンデミックになってからオンライン上でお会いすることができる方が増えてなんだか不思議な感覚です。きっといつか実際に対面でお会いすることができたときには、ずっとテレビで見ていた芸能人に会うような感覚になるのではないかと思っています。そんな日が来るのも楽しみですが、今はこの状況をチャンスと思って今日も楽しく業務に励みたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX