RECRUIT BLOG

2021.09.20

一番嬉しい言葉

皆様こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。THE TREAT DRESSING福岡店にてドレスコーディネーターをしております佐藤稜子と申します。皆さんにとっての、言われて一番嬉しい言葉は何ですか?

これまでの人生を振り返ると、たくさんの嬉しかった言葉を思い出されるのではないでしょうか。私も記憶に残る言葉はたくさんあります。中でも一番嬉しい言葉、私はそれは名前だと思います。

これは10年以上も前の話ですが私が中学生時代、職場体験でとあるブライダル会社にお世話になった際、担当をしてくださった方がお話しくださったことでもあります。名前って呼んでもらえるととても心が温かい気持ちになりますよね。だからお客様のお名前は必ず覚えて、お名前でお呼びできるように意識しているんです。この言葉がとても胸に刺さり、そこから名前というものをとても大切に意識するようになりました。
大学生になりアパレル販売のアルバイトを始めましたが、お名前って実は覚えるのがなかなか難しいんですよね。

ある時には店長に「今接客してたお客様って前にも接客してた方だよね!」と言われたのですが、私はそのことにまったく気づけておらずその日は一人でとても落ち込みました。もっとお客様お一人おひとりを大事にできるようになりたいと思い、そこからノートをつけるようにしました。

お名前の他に、ご購入くださったもの、ファッションやヘアスタイル、お洋服の好み、その日の会話などアルバイトが終わるとそのノートにまとめていくようにしてから、お客様のことが目に見えて分かるようになりました。お会いした瞬間からお名前でお呼びできるようになった時には、私自身もとても温かい気持ちになりました。とある美容室では、初めての来店だったにも関わらず、担当の方だけでなくお店の皆さんが私のことを名前で呼んでくださりとても感動したのを覚えています。美容室のような一対一の空間だと、わざわざ名前を呼ばなくても会話って成り立ちますよね。ですがそこでは会話の中に名前を入れてくださるんです。しかもとても自然に。初めてのお店でしたがとても心地が良く、何よりとても嬉しかった出来事でした。お名前をお呼びすることは、単にお名前を口に出すこととは少し違うように思います。絶対に間違ってはならないものだからこそ、本当に覚えられていないと怖くて口に出せなくなるんですよね。お客様おひとりにきちんと向き合い、その方を大切に想えたときに初めて自然とお呼びできるものだと思うのです。皆さんにとっての嬉しい言葉がきっとあると思います。その言葉を大切に、たくさん使ってください。自分の心も温かくなるはずです。

最後までご覧くださりありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX