RECRUIT BLOG

2021.09.30

労務マネージャーの1日

みなさまこんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
Dress the Life人事部の三笠です。
私は労務チームのマネージャーをしていますが、私が店舗でドレスコーディネーターをしていたときは本社の人はどんなことをしているんだろう…と思うことがあったので、今回はこんな私のとある1日のスケジュールをお伝えしようと思います!
9:30~10:30:勤務開始・朝礼
メンバー全員基本的にはリモートワークなので、始業するときにチャットであいさつを交わしますが、それだけだと仕事中に雑談する機会が無く、それぞれがどんな状況なのかよく把握できないこともあり、週1回WEBをつないで、朝礼をします。
今週あったことや、最近はまっていることを話して、その後は共有事項などを話して朝礼は終了です。

10:30~11:30:メールチェック
朝礼が無いときはここからスタートですが、朝礼がある日は朝礼後にメールチェックを行います。
最近はメールよりもチャットで連絡をもらうことが多いです。

11:30~13:30:研修
月によって頻度は異なりますが、最低でも月に1回はメンバーへ対し労務研修を行っています。新しく入社をしてくださった方向けの研修では、Dress the Lifeの各種制度の話や、給与や賞与のこと、あとは勤怠システムについても研修を行います。
以前は本社に来てもらって実施していましたが、今は全てオンラインで実施しているので、自宅から研修に参加しています。
13:30~14:00:研修振り返り、修正
研修の中で質問に上がったことや、もっとここをこういう風に伝えたほうがいいかな…と思うことがあったらその都度、修正・改善を実施します。

14:00~15:00:ランチ
一般的には少し遅いかもですが、私は夜ご飯の時間も加味してこのくらいの時間にお昼を取ります。
本社出勤時は、お弁当を持っていくか近くで食べたることが多かったのですが、リモートワーク中は自宅でサクッと食べます。大体前日夜の残り物の時が多いです。
最近はお昼休みの最後に5分ほど瞑想をします。ただ目を閉じて呼吸に集中するだけですが、頭がすっきりしてお昼から集中力がアップするのでお勧めです!

15:00~15:30:メール・チャット対応
研修やランチで席を外しているときはチャットやメールを確認できていないので、その間に大体いくつかの連絡が来ていることが多いです。特にチャットでご連絡をいただく内容は急ぎの件が多いので優先順位をつけながら対応します。
15:30~16:30:面接
最近Dress the Lifeでは採用活動を行っているので、平均して1日に1回くらいは面接をさせていただきます。大体30-40分ほど応募者の方と面接をさせていただき、その後は10~15分程度で面接の内容を共有するための資料を作成します。

16:30~17:30:入社者の登録や異動の登録など
このあたりの時間は時期によってさまざまなのですが、異動者がいる場合はその登録を、入社者がいる場合はその対応を、その他にも育休の方がお休み期間中に給付金を受けるための申請なども行っています。

17:30~18:30:リクルートブログ登録
毎日メンバーと協力して2記事のブログをアップしているので、スタッフが提出してくれたブログの内容確認と、掲載の準備をおこなっています。
18:30:終業

いかがでしたか…?
私達の1日の流れがなんとなくお分かりいただけましたでしょうか?

月末月初は給与計算や勤怠締めをメインでやっていたり、また別の日は1日ミーティング続きというような日もあったり結構日によって違うこともあるので、またタイミングが合えばどんな1日を過ごしているか共有させて頂きますね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

BACK TO INDEX