RECRUIT BLOG

2021.08.31

Financial Accounting(FA)

こんにちは。FAの小川です。
日頃、FAという言葉を使っていますが、正式にはFinancial Accountingというそうです。一般的には「経理・会計・財務」が大きな役割です。

経理 :会社のお金の流れを管理します。
会計:お金の流れを記録していきます。簿記言われる部分です。
財務:会社の未来を計画していくことです。
ざっくりと言うと、こういうことだそうです。簿記の解説書の冒頭に記載されている内容ですが、その時点で一度本を閉じてしまいそうです。

具体的には、社員に給与を支払う、経費を払う、仕入に関する支払いを行う、売上を請求する、売り上げに対する入金を確認し・・・、そしてそのながれひとつひとつをパソコンのソフトに入力
していきます。
それには世の中的な大きなルールがあり、それらがまとまったもので会社の現状を把握することができるのだそうです。
言葉にするとあっさり簡単に事が進んでいくような感じも受けます。このあたりを専門的に勉強してきた人にとっては初歩の初歩ですよね。
私はというと・・・一つ一つの動きに頭はフル回転で先月の記憶や、先輩への確認でシステムのボタンを押しているような状態です。

この動きに頭の中がきっちりついていくようになるといいな、と思っています。
新しいことを覚えるのは、正直いって昔のようにはいきません。
ただ、図々しくなっているので質問や、確認、解らない!を恥ずかしげもなく言えます。(決して自慢するようなことではありませんが・・・)
なのでその図々しさを利用してちょっとだけ張り切ってやっているところです。
以前より一週間が、一ヶ月がとにかく早い!驚きです。
ここ数日の嬉しかったこと。
月末の締めの処理を行っていて、合うべき大きな数字がピタッと一致した時の達成感。
売掛金の入金額が、請求額の合計とが電卓の表示にピタッと一致した爽快感。
仕入伝票入力後のTOTALが請求書の額とピタッと一致した安堵感。
本来一致して当然なのでしょうけど・・・。これが今の私にはなかなかのご褒美で、ひとりでガッツポーズです。誰かに褒めてもらいたいところなのですが、そうもいかず。

学生時代から勉強をする、ということをしてこなったのでなかなか学ぶことに慣れませんが、こんな私ですら、しっかりサポートしてくれる周りの環境に感謝しています。
FAの皆さん、コロナ禍が落ち着いたら懇親会でも!?やりましょうね。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX