RECRUIT BLOG

2018.08.06

Dress the Lifeの魅力を伝える

RECRUITING BLOGをご覧の皆様、こんにちは。
マーケティングの新谷早紀と申します。(左から2番目)

私は2014年に新卒入社し、今年で入社5年目となります。JUNOシーホーク店、FioreBiancaつくば店を経て、現在は東京オフィスでマーケティングとorb(ブライダルカウンター)の業務を兼任しております。
現在マーケティングでは、プレ花嫁様に私たちのドレスを選んでいただけるようにたくさんの企画を考えています。今回はそんな企画の一つでもあるオウンドメディアDresses主催のイベントを通して、マーケティングのお仕事のご紹介を致します。

725日にJUNO恵比寿店でDresses×JUNOのコラボ企画として座談会とドレス試着会・撮影会を実施いたしました。

今回は第2回目の開催だったため、前回の反省点・好評だった点を踏まえてイベントを作り上げていきました。(第1回目のイベント詳細はこちらをご覧ください。)

イベントの目的に沿った企画内容をすべてマーケティングとorbのチームで考えています。

どんなコンテンツがあるとプレ花嫁の皆様は参加してくれるかな?

どういう告知をしたら効果的かな?

イベント参加してくださった花嫁様へのプレゼントは何がいいかな?

予算を超えないようにどこを節約しようかな・・

イベント当日のスケジューリングはどうやったらスムーズにいくかな?

どうやったらプレ花嫁の皆様はイベント参加後にSNSで発信してくれるかな?

・・・などなど事前にいろんなことを考えることが必要不可欠です。


この準備期間中にたくさんのシミュレーションをしておくことで、イベント内容がより濃密になり成果の予測もしやすくなります。大変ではありますが、チームみんなで協力して作り上げていくことが楽しい時間です!

今回のイベント内容は、前回好評だったドレス試着会・撮影会と座談会の他に、撮影会時に映えるブーケをお土産にするという案をチームで考えていました。ただのブーケではなく、プレ花嫁の皆様に興味をもってもらえるように、話題の“三原亮介さんプロデュースフラワーボックス”にし、あらかじめ告知を行いました。

結果、参加してくださった皆様には大好評で、複数回答可の参加動機アンケート結果では、全員フラワーボックスにチェックを入れてくださいました。チームで考えたことがプレ花嫁様のニーズと合致し、実際の集客に繋がったことが嬉しかったです。
イベント自体もご協力いただいたDress the Lifeの皆様のおかげでプレ花嫁様の満足度が高く、イベント後にSNS上でたくさんのイベントレポートをUPしてくださいました。今回のイベントでJUNOのファンになってくださり、来店のご予約につながったお客様が多くいらっしゃったことがなによりの嬉しい成果でした。

今後もマーケティングとしてプレ花嫁様に働きかけを行い、Dress the Lifeの魅力を伝えていきます。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX