RECRUIT BLOG

2021.07.16

失敗は成功の元

皆様こんにちは。JUNO天神本店でショップマネージャーをしております中島優と申します。
今回は私が仕事をする上で軸にしていること。大切にしていることを書きたいと思います。

マネジメントやリーダー論などと言葉は聞いたことはあるかと思いますが、Dress the Lifeにおけるショップの責任者として何が正しいのか・・・何が大事なのか・・・と考えない日はないと言っても過言では有りません。人間誰しも失敗します。その時に失敗したままにしていたらそこで全て終わります。失敗を受け入れ、アップデートし次に繋げることが本当に大事だと思います。
失敗した時に、なぜその行動に至ったのか。なぜそう考えたのか。振り返り、原因分析をした時に、なぜ失敗したのか本当の原因が出てきます。
私も現在Dress the Lifeの旗艦店のショップマネージャーを会社から任せていただいておりますが、未だに多くの失敗をします。そして上司になぜそうなったのかを問われ、気付き、改善の繰り返しです。
人間失敗すると落ち込み、ネガティブになりがちかと思いますが、その時にマイナスな発言や自暴自棄になっていても何の意味もないし成長も無いです。
ある意味失敗=自分の成長と開き直り、自問自答しなぜそうしてしまったんだろう。次は絶対に同じことは繰り返さないように、こう改善しよう。と、くよくよ落ち込んでる暇があれば、前に進んだほうが時間の無駄がないことにある日気付きました。
ただここで大事なことが、継続すること。です。
何かミスや失敗した時に上記にも書いたように改善しようとすると思いますが、仕事をしていく中で様々なことが毎日起こると、人間は忘れてしまいます。

忘れることは人間だからしょうがないですが、体に染み付くまで絶対に忘れてはならないことは、沢山あります。
そしてその失敗は自分の一度きりの人生の財産だと思います。

そして失敗とは言い換えると、うまく行かないことが確認できたという成功だとも私は個人的に思います。
私達の仕事はロボットでは出来ません。必ずそこには【人】が介在します。だから失敗もするし、忘れることは当然あります。なので大事なことはメモを取る。ということです。メモを取ることにより、見返すと必ず思い出します。私は過去の失敗ばかりを書いている一冊のノートを作っております。
私はそういう振り返る時間を週に1回取り入れております。
上記の事を合わせて、結果私がマネジメントに置いて大事だと思うことの一つとして、一言で言うと【ビジョンを明確に持ち、ポジティブな発想をし口にする】と思っております。最後にもう一つ仕事をする上で私が大事と思っていることを伝えます。
それは「自分自身がどうなりたい?」をしっかりと決めること。
ゴールが分からないと、成果も結果も出ない。そして燃え尽きて終わるのがオチだと思います。大切なことは、未来自分が成功してることを決めること。どの目標を達成したいか。どんな目標に到達したいか。を具体的に決めることだと思います。
どんな目標に到達したいのかわからないのに、先走って結果や成功を追うのではなく、まずはやる前に決め込む覚悟が大事だと思います。
仕事をする中で、皆様も等級をあげたい。昇格したい。成功したい。と少なからず誰しも考えると思います。

何かのヒントになれば幸いです。そして一緒に働ける日を楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

BACK TO INDEX