RECRUIT BLOG

2021.08.05

ドレスコーディネーターとはどんな仕事?

リクルートブログをご覧いただきありがとうございます。Fiore Biancaカノビアーノ福岡店にてドレスコーディネーターをしております黒川育美と申します。(写真右) みなさんは私たちドレスコーディネーターが日頃、どんな仕事をしているか知っていますか?
お客様へのお衣装のご提案はもちろんのこと、接客以外にも実はたくさんの業務を行っております。そこで今回はドレスコーディネーターの仕事内容をいくつかご紹介いたします! 

まずはみなさんのイメージされるお衣装のご提案や試着など接客に関する業務です。
新郎新婦様のドレスやタキシード、アクセサリーなど当日お召しいただくお衣装のご提案、さらにはご家族様のお衣装合わせも行います。
そのため、お衣装の確定には1回のお打ち合わせだけでは終わらず、数回お打ち合わせが必要となってきます。また、結婚式を控えているお客様は当日の演出用に前撮りを予定されている場合が多くあります。その前撮りのお衣装は、結婚式当日とは違うドレスや色打掛・白無垢などの和装が人気となっているため、前撮りの打ち合わせも同時進行で行っていきます。
ご結婚式前日は最終フィッティングにお越しいただき、お衣装や持ち物の最終確認や歩く練習等を行い、新郎新婦様を送り出します。最後に衣裳のほつれや不備がないか再度確認作業を店舗内で行い、新郎新婦様のお支度部屋にセッティングをし事前準備は完了となります。
ご結婚式終了後はお衣裳の回収に向かい、次のお客様がお召し頂けるようメンテナンスに送り出します。ここまでが基本的なコーディネーターのお仕事です。
ここからはお客様が素敵な結婚式をお過ごしいただけるよう私たちが日々行っている、接客以外の裏方業務に関してもご紹介いたします!
普段お客様とのやり取りは、直接お会いしてお話することの他に、お電話やメールで連絡を取ることもあります。
例えば、まだお衣装を決められていないお客様から衣装の追加イメージやなりたい花嫁像をメールでいただきます。ご相談を受けた内容にマッチするようなお衣装や小物等を選定後、資料を作り、メールでのご提案もいたします。
また、式場様との連携も欠かせません。お衣裳合わせの進捗やお客様のご要望などを式場担当プランナー様と随時共有し、双方で相違がないように確認します。
 
ご結婚式の日程が近くなると、お客様一人ひとりのご体型に合わせてドレスがフィットするよう、事前に測ったサイズを元に、手縫いでドレスを縫ってお直ししていきます。裁縫技術も自然と上達していきます!

 他にもパソコン業務もあります。一人ひとりのお客様情報の登録や当日の美容担当さんに向けての着付け指示書の作成等を行い、無事にお式が結ぶまで個々の業務を丁寧に行っています。
いかがでしたか?
ドレスコーディネーターのお仕事は新郎新婦様のお衣装合わせだけではないのです!様々な業務あって、それぞれやりがいがあるお仕事です。
新郎新婦様のかけがえのない結婚式を彩るお手伝いができる、このお仕事にさらに興味を持っていただけたら嬉しいです。
会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX