RECRUIT BLOG

2021.08.04

楽しむこと

リクルートブログをご覧のみなさまこんにちは。ITBS(ITビジネスソリューション)の山田と申します。
最近、たくさん本を読むようになり、自分のこれからの人生について色々考える機会が増えました。その中で最近自分に言い聞かせていることがあります。「人生楽しもう!」です。楽しい時間はあっという間に過ぎますよね。この感覚を大事にしたいなぁ・・・と。
これまでの自分を振り返ると、どちらかというとネガティブ人間だった気がします。予定通りにいかないと不安になったり、イライラしたりしてしまう自分がいました。今でももちろん不安になったり、イライラすることはありますが、数ヶ月前の自分と比べると少し、ポジティブ人間になってきた気がします。
予定通りにいかないときは「よし! 今日は○○を理解できた。解決に導いた!(予定していたことは一先ずスルー)」と、自分を褒めることが増えました。些細なことでも褒めています。褒めることで学ぶことが楽しいというマインドになる気がします。この楽しい感覚を持った上で予定通りにいかなかったことについてどうするかを考えます。マインドはとても大事で気分が良いとき、悪いときでプロセス、そして結果も全然違います。
家にいると子どもから「本読んで!」「折り紙で○○作って!」「喉乾いたー水もってきて!」「お漏らしした・・」子どもたちは容赦ないです。(笑)補足ですが私は子どもが3人(4歳、2歳、0歳)います。

自分が計画していたことができないことは、ある意味、計画通りです。基本家では子どもたちとの時間を優先し、自分も楽しみます♪妻ともよく話しますが、家事の中の掃除や洗濯は後回しにして、家族みんなで過ごす時間を大事にしようと。時間は皆平等ですが、使い方や感じ方は人それぞれですよね。そう考えると楽しいことに時間を使い、ポジティブに生きたいと思うようになりました。
ここまで楽しむことについて語りましたが、ネガティブに考えること、イライラしてしまうこともたくさんあります。子どもたちに一方的に怒ってしまって毎日反省しています。そんなときは一度立ち止まって、「もっと子どもたちと楽しもう!」「自由に遊ばせてあげよう!」と言い聞かせています。そう思うだけで自分自身も気持ちが穏やかになり、子どもたちと本当に楽しむことができます。
今回は「楽しむこと」をテーマにブログを書かせていただきました。リクルートブログをお読みいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX