RECRUIT BLOG

2021.09.11

他部署へのヘルプ

皆様、こんにちは。いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。本社FAの平間と申します。

 少し前の話になりますが、繁忙期に福岡ディストリビューションセンター(以下、福岡DC)へヘルプに行ってきました。福岡DCは、様々な商品を管理・保管・セッティングしている部署です。以前SHOPに配属されていたころは、ドレスや小物、その他衣裳に触れることが当たり前だったのですが、FAに異動して以来、全く商品に触れる機会がなくなったので、久しぶりにキラキラした衣装を目の前にすると、なんだか嬉しくワクワクしました。ヘルプ中は留袖コーナーで留袖のアイロンがけ、クリーニング出し、小物セッティング等を担当しました。留袖や振袖をたたんでいるといつも、入社して間もないころの研修のことを思い出します。普段の生活の中で和装に慣れ親しんでない私が、着物をさわっている!!と興奮したのを覚えています。これから衣裳にかかわる仕事をするんだ、と実感できた研修でした。 ヘルプの話に戻りますが、ヘルプ期間中は留袖コーナーしかいませんでしたが、おそらくどのコーナーにも言えるであろうことがあります。それは、本当に細かいところまで、丁寧に管理・チェック・セッティングを行っているということです。不備があってはならないことなので、SHOPからの指示通りに11つ丁寧にセッティングしていきます。そしてSHOPにはセッティングされ、きれいに箱詰めされた状態で届きます。 結婚式という特別な1日のためにお客様が選ばれた衣裳を、当日袖を通す方のことを想い、11つ丁寧にセッティングするDCの皆さんには感謝するばかりです。このような経験ができて、結婚式は、衣裳だけではなく本当にいろいろな人たちが関わり、支えられて、作られるものだなと改めて感じました。 配属された店舗でのコーディネーターが慣れてきたら、違う部署や店舗にヘルプに行くことをお勧めします。普段、経験することのない部署でのヘルプは、いろんなことに気づかされる貴重な経験になると思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX