RECRUIT BLOG

2021.08.01

接客業をする上で大切なこと

リクルートブログをご覧のみなさん、こんにちは。営業本部に所属しております、笠井有紀と申します。

みなさんご存知の方もいるかと思いますが、第一印象は3秒で決まると言われています。 しかも目から入ってくる情報は90%以上もあるそうです。驚きますよね!いかにお客様や取引先様と接する上でみだしなみや表情、姿勢が大事になるかお分かりいただけるかと思います。最初に目に入ってくる身だしなみは清潔感が大切です。身だしなみといえばDress the Lifeでもグルーミングの規定を設けています。
まず女性はヘアの色や髪型、ネイルの色、身に付けるアクセサリー、メイクの仕方や制服の下に履くタイツまで細かい規定があります。ちなみにタイツは季節によってデニール数が異なります、、!
次に男性は基本的にはスーツを着用して、シャツ、タイ、ポッケットチーフ、ソックス、シューズの色やデザイン等の規定があります。 その他にも香水は禁止。ハンドクリームなども香りがおだやかなものとすること。勤務時間中の食事は、カレー、カップラーメン、キムチ、納豆など過度な匂いを発するものはNG。 仕事前日のにんにくも控えることなどなどがあります。
それらはすべてはDress the Lifeの行動指針でもあるEVERYの中の『自分が、いちばんの商品だと考える。』にも繋がると思います。どんなにドレスが素敵でも、 コーディネーターが良くなければ 私たちはお客様に選ばれません。それは、どんなアイテムよりも、 人こそがいちばんの商品であることを意味します。

ドレスの前に私たちがいる。その誇りを持ち、自分を磨き続けましょう。
Every time,Everywhere,Everyone…お客様の人生を彩る主体的な存在である私たちがDress the Lifeそのものなのです。私もグルーミングや表情、姿勢を常に意識して、今後も大切にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX