RECRUIT BLOG

2021.07.24

中途入社7年目の現在

リクルートブログを御覧の皆様、こんにちは。営業本部の笹原と申します。(写真左)本日は2014年に渕上ファインズに入社して7年目を迎える年になった今、リクルートブログをきっかけに色々と思い返してみて、改めて入社のきっかけや今に至るまでの経緯をお話できればと思います。

私は渕上ファインズに入社する前は、美容師をしていました。美容専門学校卒業なのですが、進学のきっかけはブライダルだったのです。学生の頃アルバイトで、結婚式場のフロアのお仕事をしていたことがありました。そのときに、ブライダルに携わるお仕事がしたいと思い始めたのが美容学校へ進学したきっかけです。皆さん、進学や就職するにあたり、何かしらの理由や経緯があると思います。案外その時は、ふわっと考えているかたも少なくないと思いますが、私にとっては、美容学校に進学したことも、美容師を辞めて渕上ファインズに転職したことも、今思えば私のこれからの人生を左右するとても大事なターニングポイントであり、それが7年経った今でも続いているのでその決断をしたときには”この職に出会えたことは運命だ!”とも思ってましたが、まさにその通りだと、今思い返してみてもそう思います。

私が渕上ファインズのことを知ったきっかけは、ある一人の有名な美容師さんのインスタグラムでした。今まで見たことのない世界感を繰り広げるドレスショップのことが沢山紹介してあり、それが渕上ファインズのドレスショップだったのです。

私が転職を考えだしたタイミングで、渕上ファインズの中途採用がスタートしていることを知り、迷わず応募したことを覚えています。その時に面接をしてくれた方は、今の私の直属の上司であることも、今思えば運命だなぁと思うのです。入社してあっという間に7年の月日が経とうとしていますが、とても有り難いことに、入社してからすでに2度の産休育休もとらせていただきまして、店舗のドレスコーディネーターを経て、本社所属の勤務となって早4年ほど経ちます。

本社勤務になってからは、マーケティング部に所属になり、新しい取り組みであるオウンドメディアの運営のサポートや、お客様からのドレスのご相談をいただいた際のアドバイス、またインスタグラムの更新等、今まで経験したことのないことばかりで日々学びの多い部署でした。

現在は営業本部へ異動になり、お式場様とのやり取りや、結婚式場をお探しの方の対応(ブライダルカウンター業務)、神社婚プロジェクトのメンバーに選出いただいたりと、忙しくも充実した日々を過ごしております。(写真は私が初めて撮影を企画したときのお気に入りの一枚です)7年前は、2021年にこんな人生を迎えているとは全く想像もしていませんでした。この会社は、人生においての大事なことが沢山学べる会社だと思っています。思い切って中途採用の募集に応募してみて良かったと、あのときの自分を褒めたいとも思います。(笑)

自ら動き行動することは大きな勇気が必要ですが、その一つの勇気でこんな人生が待っている方もいるかもしれません。そんな方の勇気を出せるきっかけになっていただけたら嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX