RECRUIT BLOG

2021.06.25

働く上で大事にしていること

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。営業本部の笹原と申します。(写真中央)

私は今年の3月にマーケティング部から営業本部へ異動して、はや4ヶ月が過ぎました。異動して1ヶ月頃は、今と比べるとスローペースで業務を覚えつつ、日々過ごしておりました。4ヶ月経った今では、任していただけるお仕事も増え、充実した毎日を過ごしています。

営業本部といっても、人それぞれの役割があるので、私の役割は営業本部とのイメージとは少し異なるかもしれません。
異動前の営業本部のお仕事は、暑い中外を走り回っているイメージでした・・(笑) でも異動してみるとそうではなく、やはり最近の世の中全体がリモートや非対面での方法が主になってきていることもあり、私の場合、お式場様とのやり取りは電話やメールが主であり、お客様のご案内もZOOMなどを利用したオンラインでのご案内が多くなりました。オンラインでのご案内、実はとても緊張します・・・。今までお顔を合わせてご案内していたのが、画面上で初対面、しかもお話声しか聞こえないことも緊張感を増すポイントです。オンラインの際は特に、事前に話すことを箇条書きにまとめ、一つ一つ上から順にクリアにしていく下準備は重要ですね。
それでいうと、店舗(ドレスショップ)のスタッフとのミーティングもほとんどがオンラインミーティングになったので、限られた時間で効率よく問題解決していくことに対しても、オンラインはメリットが多いのかなと思います。
そして私たちの会社は、本社と店舗との連動も非常に重要ですし、店舗のことを理解した上で本社の社員は動かないといけません。なかなか店舗へ足を運ぶ機会も少なくなりましたが、店舗の皆さんと接する際は(お電話やチャット・メールが多いのですが)、店舗の皆さんを敬う姿勢、感謝の気持ちで接するよう、自分の中で心がけています。とても内々の話になってしまいましたが・・・営業本部へ異動してから、日頃から関わる人がとても増えたので、対面ではなくとも気持ちよく円滑にコミュニケーションがとれるように、コロナ前よりさらに、相手の気持ちを考えるようになったと思いました。
”まず相手の立場にたってみて、自分本位で物事を言わないこと”
”互いに気持ちよくお仕事ができること”
私が日々お仕事をする上で大事にしていることです。

きっとこれから社会人になる皆さんが多く見ていただいているこのリクルートブログだと思いますが、社会人になる前から意識して過ごしてみてください。毎日が今より少し楽しくなるかもしれません。私も日々精進です!お互い頑張りましょう!
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX