ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

Dress the Lifeのママ会

 – 人事ブログ

皆さま、こんにちは。人事部の緒方です。
2008年にDress the Lifeに中途入社し、2009年に結婚、2010年に出産を経験しています。私が妊娠した時、社内には妊娠中の社員は私含め2人だったことを覚えています。その方は、ご家庭の都合により育休後復帰ができなかったので、身近に相談できる存在がおらず不安や悩みもたくさん抱えていました。もちろんその当時は制度も整っていなかったので、周りにたくさん助けられながら仕事と家庭を両立する毎日でした。

それから8年。現在、Dress the Lifeでは21名が産休・育休中です。また、毎月のように嬉しい妊娠の報告も人事に届いているので今後もっと増えていく見込みです!!
既に復帰している社員やこれから復帰してくる社員をいれると40-50名くらいがママ社員となります。
数年で数十倍にも増えたママ社員。数年でこんなにママ社員が急増した背景には、『結婚しても出産しても働くことを選ぶ』という女性の価値観が広く根付き始めているのもあると思いますが、Dress the LifeにMAMA THE LIFEというサポート制度が誕生したことも大きな理由だと思います。

今回はその中で最近パワーアップしたママ会制度についてお伝えします。今までDress the Lifeでは半期に1回、東京・大阪・福岡エリアでママ会を実施していました。ママ同士の情報交換はもちろんですが、ゲストに社長や副社長、パパ社員を招き、子育ての先輩にアドバイスを頂いたり、私たちが今悩んでいることを伝えたり、相互理解の場所としていました。

副社長はご家族で参加してくれました!


パパ社員も子連れで参戦です!

しかし、上記のようにママ社員が急増し、東京・大阪・福岡以外のエリアのママ社員も増えてきたこと、本社がある福岡エリアは特に参加者が多く、子どもを入れると30名近くなることもあり、本来の目的である情報交換の時間がゆっくりとれなくなったこともあり、今回ママ会制度を見直しました。

今まで人事部主催で定期的に実施していたママ会ですが、3名以上のママ社員が集まれば自由にママ会を開催できる自主的な制度に変更しました。

その際の飲食代は会社が負担します。ママ会で話したことは会社にレポートとして提出することをお願いしているので、そこからの意見をまた新しい取り組みにつなげていけたらと思っています。

ママ社員が増えることはとても嬉しい反面、課題はたくさんあります。

保育園などの都合で日祝のお休みを希望されるママ社員が多くいますが、ブライダル業界では土日祝日はとても忙しい曜日です。

日祝も安心してママ社員が働ける環境を整えたり、日祝休みでも活躍できるポジションを増やしたり、ママ社員のキャリアを活かせる環境を作っていくことが急務です。

もともとMAMA THE LIFE制度もママたちの声からスタートした制度です。

ママ会で集まった声を形にし、ママになっても仕事も家庭も子育ても全力で楽しめる環境をみんなでつくっていこうと思います。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop