RECRUIT BLOG

2021.07.30

ドレスコーディネーター1年目で体験した事

皆様、こんにちは。私、JUNO THE GRAND HOUSE鹿児島店ドレスコーディネーターの菅 衣都季と申します。(写真左上から3番目)
2020年に新卒入社した私が、ドレスコーディネーター1年目にお仕事の中で経験させていただいたことをお話しさせていただきます。

2020rookiesとして大きな飛躍を遂げようと前向きな気持ちで迎えた新卒1年目。コロナ禍でのお仕事や暮らし、新たなカタチでの結婚式。この状況下だからこそ多くの気づきと経験を積むことができました。
生まれ育った出身地から鹿児島に出て、不安な思いもありながら迎えた店舗勤務。JUNO鹿児島のメンバーに温かく迎え入れていただき、不安な思いも一気に和らぎました。頼れるお姉さんやショップマネージャーに囲まれながらこの土地で成長していきたい、そう思えた、新たな一歩を踏み出した日になりました。私が経験させていただいた中でも特に濃い経験だったのが、コロナ禍でのウエディングの新しいカタチを作り上げていくため、式場やお花について、カメラマンさんなど様々な分野のプロの方々と一緒にお仕事をした事でした。新婦役としてオンライン挙式のデモンストレーションを体験したり、フォト婚の撮影をさせていただき、結婚式について学んでいたことに加えて、自分自身が体験したことでドレスを着て過ごす花嫁様の気持ちがわかったり、結婚式について細部まで理解が深まりお客様へのご提案力にも大きな影響がありました。また、実際に新婦役を体験してみると今までは気が付けなかった新たな発見もあり、今までと違った形の結婚式の魅力への気づきや、携わる全ての方々の力や思いを繋げて作り上げていくことに改めて感動しました。
JUNO THE GRANDHOUE鹿児島店は、結婚式場に隣接しているインショップになっているため、結婚式を作り上げる方々の姿勢や思いに刺激を受けたり、実際に結婚式当日お客様を送り出しすることができるので、お客様の幸せの瞬間を目の当たりにすると、とても幸せな気持ちでいっぱいになります。お衣装合わせにて携わるドレスコーディネーターというお仕事の責任、やりがいを感じ、また当日を無事迎えることができたお客様の笑顔を見て、これからももっと頑張ろうと感じたり、精進していこうという気持ちを忘れずにお仕事に励むことができています。人と人との思いを繋ぐこのお仕事だからこそ、様々な経験が自分自身の成長に繋がり、またその経験は今後もずっと心に残る大きな財産になると思います。
ぜひ皆様も、ドレスコーディネーターのお仕事だからこそ味わうことのできる感動や醍醐味を味わってみてください。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX