RECRUIT BLOG

2021.07.07

ドレスの知識だけじゃない!?

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。Authentique 横浜でドレスコーディネーターをしております、市川遥香と申します。(写真一番左)私は2020年に新卒入社をして、初めての配属先がAuthentique 鎌倉でした。

Authentique 鎌倉は他の店舗と異なり、「和装」に特化した店舗です。鎌倉店に来店されるほとんど全てのお客様が、和装をお召しになります。
なので、ドレスだけでなく和装の種類が他の店舗よりも豊富に取り揃えられております。花嫁様のお召しになる和装には、白無垢、色打掛、引振袖があります。実は、和装にもそれぞれに着ることの意味があったり、施されている柄行や技法によって様々な意味があることをご存知ですか?例えば、白無垢には、花嫁様の純真無垢な姿を表し、これからお嫁に行く事の決意や覚悟を表すという意味があります。また、吉祥文様である「鶴」の柄が施されていることが多いですが、鶴の柄行の意味には、一生番いになって飛ぶため夫婦円満の象徴とも言われております。
他にも、たくさんの吉祥文様があるため、和装の知識の勉強はコーディネーターとして欠かせません。私は配属されて早々、ドレスはもちろんのこと、和装についてこんなにたくさん勉強することになるとは思いませんでした。しかし、コーディネーターとしてお客様に商品を紹介するためには、その商品についての知識を持つことが必要大前提です。

私が行った勉強の例としては、白無垢や色打掛の意味や歴史、文様の意味、和装小物の意味、お着物と小物のコーディネートの仕方などなど…。覚えることは本当にたくさんなのですが、入社1年目の私は必死に勉強しました。でも、自分の好きな事だからこそ勉強も頑張れた気がします。自分が蓄えた知識を、いざお客様に話すことができてお客様の心に響いたら、嬉しいに越したことはないと思います。コーディネーターとしての、やりがいの一つでもあるでしょう。私は現在異動してAuthentique横浜におりますが、入社1年目のときにこのような経験ができて、今では本当に良かったなと思っております。

以上、私の入社後のお話でした。
少しでも、コーディネーターについて知っていただけたら嬉しいです。
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX