RECRUIT BLOG

2021.07.06

Withコロナと付き合うためにショップでできること

リクルートブログをご覧の皆様こんにちは。FioreBianca大分店ショップマネージャーの満崎知恵美と申します。(写真左)私がこちらに着任したのは20207月。世間はコロナ禍の第一波がすぎこの先は穏やかになるのか、いつまでこの状況なのか緊張感が高い時期でした。そんな中もちろん結婚式というイベントはなかなか従来通りの形を取り戻すのに見通しが立たず、お客様も不安な思いをされる方がたくさんいらっしゃいました。
その状況は現在進行形ではありますが、結婚式自体長い日本の歴史の中で時代の変化とともに形が変わっているものです。

今がまさしくその変化の時期だとも思います。

そこでDress the Lifeの路面店では確立されつつある、神社婚・フォトプランのご用意をFiore Bianca大分店でも整備しようと考えました。
元々は提携先の式場様からご紹介いただいたお客様の受け入れがメインのショップでしたので店舗でのノウハウがまずありません。
フォトも広々とした店内ではないため、この話を相談したすべての方に恐らく不可能と思われていたと思います。課題ばかりでしたが、できない理由よりでもできる希望のほうが上回っていたので、実際に行動に移すことを優先しまた。

特に今回は、路面店経験のない私にとっては本当に何もわからない状態だったため、分かる人にアドバイスをもらうという近道をもちろん選びました。営業部に本当に頼りにしている大先輩がいらっしゃるため細かに相談させていただき、

・神社の営業回りのリストアップと同行
・神社婚の立ち合いの研修
・フォトプランのパートナー様依頼
・フォトカットテストの実施

を行いFioreBianca大分店でも神社婚・フォトプランができました。パートナー様にも快くご協力をいただき、たくさんの方のサポートを得て RE:STARTがきれました。
今後は様々な形でFioreBiancaのお衣装を通して、結婚式のお手伝いの幅が広がれることを期待しています。
ぜひ皆様も、今おかれているもしくは身をおいている環境がどのような状況でも、できることの幅を言い訳や決めつけで制限せずに視野を広げてほしいと思います。
1人1人の自立と共に会社との足並みをそろえることで、前向きな取り組みは前進していくものです。

前向きな発信を受け止め協力してくれるメンバーがDress the Lifeでお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX