ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

一週間毎日仕事をする場所を変えてみた

 – 

皆さま、いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。
HR(人事部)の緒方です。(娘と愛犬と一緒に)
リモートワークが続いている中、現在の私の悩みは【集中力が続かなくなっていること】です。
色々試行錯誤している中なのですが、今週は毎日仕事の場所を変えることをしてみました。

□月曜日
月曜日は朝からいくつも定例ミーティングが続く曜日です。現在は全てリモートで実施していますが、ミーティング中は話すことも多いので、カフェなど公共の場では周りの方に迷惑かな・・と思い、いつものように自宅勤務からスタートしました。
自宅勤務でも、リモート会議中は光がたくさんあたるリビング、集中したい作業のときは子ども部屋の娘の学習机を借りて実施してみました。
娘の部屋の壁には、大好きなBTSやTWICEのポスターがたくさん貼っているので、あんまり落ち着きはしなかったですね(笑)
自宅勤務のときはリビングがベストでした!

□火曜日
お天気が良かったので、近くのパン屋さんのイートインコーナーでお仕事。電源が使える、窓際の席で。海も緑も見えて最高のロケーションで気持ちがよく仕事ができました!
ただ、コロナ対策で窓を全部開放しているので、寒かったです・・・・。

□水曜日
あいにくの雨。お洗濯もしたかったので、コインランドリーの待合スペースでお仕事。
毛布なども洗ったので、一時間以上滞在していましたが、とっても集中できました!
洗濯物が仕上がる時間まで、と決めての滞在なのでタイマー効果があり、短期集集中できました。

□木曜日
本日はホテルステイ。近くのホテルでデイユースのリモートワークプランを実施していたので、使ってみました!
ホテルの客室なのでもちろん個室です。個室なので周りを気にせず、楽な体勢で、電話や会議もやり放題!
きれいに整った部屋での仕事はやはり気持ちも落ち着きますね。

□金曜日
本日は近くのカフェで。ランチも兼ねて数時間滞在しました。
ここのグリーンカレー豆腐が美味しかったです・・・。ここは通います!!

一週間毎日場所を変えてみて思ったこと。
・場所を変えると新鮮で気分転換になる。
家にこもりっぱなしより、数時間でも外に出るだけで心がリフレッシュするのを感じました!
・時間を決めて集中できる。
外での仕事は公共の場を使うため、周りのお客様やお店の方に迷惑にならないように、長居しすぎず時間を決めて滞在します。
長くても3時間までと決めているので、お店を出るまでに終わらせる!という目標を作って、集中できるのもよかったです。
家だとついついだらだらしがちになったり、家事なども気になってしまうので。。

リモートワークという新しい働き方が当たり前になったので、これからも自分の気持ち、仕事の効率共に最適な方法を追い求めていこうと思います!

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

pagetop