ページの先頭です

ヘッダーの始まりです

メニューの始まりです


本文の始まりです

RECRUITING BLOGリクルートブログ

ブライダル業界でも土日の休みを実現させたい

 – STAFF Blog

いつもRECRUITING BLOGをご覧頂きありがとうございます。
THE TREAT DRESSING 福岡店ショップマネージャーの野口真子です。

Dress the Lifeでは以下の2点に重点を置いてHataLifeと呼び、働き方改革を推進しております。

  一人ひとりの生産性をあげること

・一人ひとりに合った働き方プランを選べること

今回は、店舗でのHataLifeへの取り組みについて皆様へお伝え出来ればと思います。
コーディネーターのお仕事はお客様の人生を彩る喜びを感じられる反面、お客様の人生の大きな節目のお手伝いをさせて頂くというとても責任の重いお仕事です。

私自身もコーディネーター、チーフの経験を経て、現在ショップマネージャーのポジションに就かせていただいておりますが、コーディネーターの時代は、11組のお客様の為にもっと出来ることはないか考え、学び、形にするために沢山の時間を費やしてきました。

それに伴い、残業は避けられないものでしたし、やりながら効率が悪いな、と感じることも正直ありました。日々、お客様の為に本気で向き合うコーディネーターがもっと働きやすく、生産性を向上できる環境づくりを目指す為に、何が必要なのか、、、。
考えた結果以下の2点を進めています。

・アシスタント導入
→コーディネーターでなくてもできることを洗い出し、コーディネーターのサポート業務を担当するスタッフを導入し、育成を進めております。

アシスタントのメンバーはコーディネーターの秘書的な役割を担います。ワークシェアすることで生産性の向上と残業時間の削減に努めています。

・土日祝日でも公休
→ブライダルのお仕事=土日のお休みがないというこれまで当たり前だと思っていた固定概念を覆し、土日祝日の公休をつくりました。

この取り組みを行うことで、普段なかなか会うことの出来ない人との交流を深め、また普段参加できないイベント等に行ける機会をつくることができます。ひとりひとりが日々の生活からワクワクすることを見つけることで、それが、結果お客様のご満足度に繋がるのだと思っております。

まだまだ初めたばかりで課題は山積みです。

コーディネーターの経験がないアルバイトの方にコーディネーターがやっている仕事の全体像を理解してもらわないとシームレスなサポートはできないため、育成には時間がかかります。

土日祝日は多くのお客様がご来店していただける曜日なので人員を整えてお迎えする必要があり、土日祝日の公休は時期や日数の上限を設定して取得してもらっています。

未来、Dress the Lifeが働き方改革を代表する会社となり、個人が働きやすい環境を整えることで生産性を上げられるよう、これからも新たなことにチャレンジしていき、発生した問題点はみんなで一歩一歩解決していきます!

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

本文の終わりです


新卒・中途・アルバイト採用受付中

募集要項、エントリー方法は下記ページよりご確認ください。

アルバイト採用


CORPORATE SITE

  • HOME
  •  > RECRUITING BLOG
  •  > ブライダル業界でも土日の休みを実現させたい

pagetop