RECRUIT BLOG

2021.07.31

接客者は笑顔を生むエンターテイナーであれ!

みなさんこんにちはビジネス推進室PANDA(Professional Assistant Noncore Doing Alliance)マネージャーの石田です。今はバックオフィスのお仕事をしておりますが、これまでずっとドレスコーディネーターでした。
突然ですが、皆さんが思うドレスコーディネーターのお仕事ってってどんなお仕事ですか?
ドレスに囲まれてキラキラしている?流行に敏感そう?センスがないとなれない?美意識高そう?女性が多い職場で怖そう??笑

Dress the Lifeのドレスコーディネーターに関して言えば、前半は結構正しいかもしれません。
ドレスに囲まれたキラキラ空間、流行に敏感で、センスを常に磨いて、美意識も高く!!
しかしながら女性ばかりの職場でも、怖くないです!!笑
どちらかといえばサバサバしていて面白いウーマンの集まりです!
Dress the Lifeに勤めてすでに12年が経過した私がずっとこの場所にいたい思えるほどに、とてもアットホームな職場です。しかしながら、そのような華やかな表舞台とは裏腹に、お客様の前から離れたコーディネーターの仕事はとても地味なものが多いです。
お客様の試着ドレスの登録、次回提案のドレスの選別、ご婚礼のお客様のサイズに合わせる補正作業、電話対応、販売商品の発注作業など・・・
実はお客様の前に立っていない時間の方が1週間で考えれば確実に長いのです。

そんな裏方の仕事も含めて全てでドレスコーディネーターです。
華やかなイメージだけをもって、話を聞いてくる友人や知人も多いですが、決してそれだけではないこと、そしてそれでもこの仕事が好きだと言える環境や仲間の話をよくしています。

結婚式という本当に特別な日のお手伝いをするお仕事は結構神経も使いますし、正直大変な事ばかりです。笑
それでも仲間が支え、お客様が喜んでくださることで、私たちのモチベーションは保たれます。“接客者は常にエンターテイナーであれ!”とは昔の私の上司が言っていおた言葉です。
お客様はもちろんスタッフを喜ばせてなんぼの仕事!不思議なもので、周りが笑っていれば自分も笑顔になります。もう大変!!!!と言いながらみんな良い顔して笑っています。

ドレスコーディネーターはそんなハッピーを生み続けるお仕事です。
大変なことばかりですよ!!笑 それでも断言できることは確実に笑っている時間のほうが多い人生になるということです。

一緒にエンターテイナーとなってたくさんの笑顔を生み出しませんか?
ぜひ一緒に働ける日を楽しみにしています!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX