RECRUIT BLOG

2021.07.17

お仕事の中での好きな時間

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
FioreBianca鹿児島店にてドレスコーディネーターをしております有村奈緒(写真左)と申します。
私はこれまで7年間ドレスコーディネーターとしてお客様のお手伝いをさせていただきました。
何百組というたくさんのお客様の担当をさせてもらい、この仕事をしていてよかった!やっぱり楽しい!と思える時間について今回はお話をさせて頂きます。

ドレスコーディネーターという仕事はお客様のドレス選びだけでなく、アクセサリーなどの小物選びやタキシード選び、和装の打ち合わせ、最終のサイズ確認や列席者様の衣装合わせなど、様々な打合せを行います。どの打合せもお客様にとっては一生に一度の大切な時間だと思います。
そんなたくさんある打合せの時間の中でも私が一番好きな時間は、ご新婦様が初めてドレスをご試着する時間、そしてそのドレス姿を一緒に来店されたパートナーやご家族、ご友人へお披露目する時間が大好きです。

初めての衣装合わせでは、新婦様と一緒に選んだドレスに合わせ、アクセサリーやブーケ、ヘアアレンジからシューズまでトータルコーディネートをしながらご試着をしていただきます。

結婚式当日を思い描けるようなドレス姿で、初めてカーテンを開ける瞬間…
当日とはまた違う緊張感があり、カーテンを開けた瞬間、感動され、中には嬉しさのあまり涙を浮かべられる方もいらっしゃいます。
その一瞬の時間で、わたしも心が動かされ、この仕事を選んで間違いなかった!と感じます。 

それと同時に、この仕事の責任の重さも身にしみて感じていて、初回の打ち合わせでいかにお客様の心を掴むかというのをわたしは大事にしております。
わたしたちは年間何組ものお客様を担当しますが、お客様にとっては、私たち一人一人がたった一人のドレスコーディネーターです。

打ち合わせの時間もすべて結婚式の思い出として残ります。
結婚式当日だけではなく、衣装合わせも楽しかったと思っていただきたい。この衣装を選んでよかった、有村さんに担当してもらえてよかった、と思ってもらえるようにドレスコーディネーターとしてお客様と向き合うように心掛けております。

ぜひ、皆様にもドレスコーディネーターという仕事に興味を持って頂けたら嬉しいです。
最後までご覧下さり、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX