RECRUIT BLOG

2021.06.21

コーディネーターの意外なお仕事

いつもリクルートブログをご覧頂きありがとうございます。
FioreBianca
つくば店ドレスコーディネーターの山田 佑希子と申します。(2列目右から2番目)
皆様は各ドレスブランドのHPに掲載されているブログをご覧になった事はありますか?新作ドレスのご紹介やウェディングレポート等、たくさんの情報が掲載されていますがあちらの記事は各店舗のコーディネーターが作成しています。

本日はそんなブログに掲載するために行った新作ドレスの撮影会についてご紹介させて頂きます。
FioreBianca
は全国各地の花嫁様をご案内させて頂いているため、地域・式場様に合わせてバイヤーが店舗毎に一番ピッタリのドレスを仕入れています。店舗に届くとすぐに式場様に伺って会場内で撮影会を行っており、新作ドレスの勉強も兼ねています。

チャペルに立つとどう見えるのか、ガーデンにいたら?階段でのトレーンの広がりは?動きやすさは?式場様で撮影するからこそ見えてくる、そのドレスの特徴・魅力をたくさん発見する事ができます。
実際にドレスを着て階段を下りると想像以上に足元が見えなくて不安を感じる。最初はピッタリだと感じていたドレスのサイズが時間を追うごとにきついと思うようになる。私がモデル役をした際に体感し、ドレスのお打ち合わせではその体験を元に様々なアドバイスをお話する事ができています。
店舗ではわからないご結婚式当日をイメージしながら撮影を行う事で、よりそのドレスの良さをお客様にお伝えする事ができるとても貴重なこの時間では、プランナー様にも実物をご覧頂く事ができるので「新作ドレス素敵ですね!お客様にもぜひご紹介させて頂きます!」という嬉しいお声も頂きます。
各ブランドのブログはたくさんの花嫁様がご覧になって頂いており、ブログに掲載されているドレスの写真を保存して下さっている方も多くいらっしゃいます。
初回のお打ち合わせ前からご自身で色々お調べになっている事も珍しくなく、全国の花嫁様へ発信されるブログはFioreBiancaを知って頂ける大切なツールの1つとなっています。
新作ドレスがブログにアップされると「ブログで見た新作ドレスを着てみたいです。」とお問い合わせをたくさん頂きます。
ドレスコーディネーターと聞くとご結婚式まで衣装に関わるサポートをさせて頂く立ち位置というイメージですが、このような撮影も私達の大切な仕事の1つとなっています。

最後までご覧頂きありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX