RECRUIT BLOG

2021.06.03

新郎様のコーディネート

いつもリクルートブログをご覧いただきありがとうございます。Fiore Biancaつくば店にてコーディネーターをしております、藤井智子と申します。私は2014年に入社し、今年で8年目となります。前職はアパレルで勤務をしており、一生に一度の素敵な結婚式に携わる仕事がしたいと想い転職いたしました。私は人より好奇心と探究心、美しい物を見る事が大好きです。今まで数えきれない花嫁様のお手伝いをしてきましたが、コーディネーターは花嫁様だけではなく、新郎様のコーディネートも花嫁様と同じように行います。

メンズの世界も知識を深めていくと、今まで知らない世界観に、探究心旺盛な私は面白い!と思うようになりました。
一言でタキシードと言っても普通のスーツと何が違うの?という質問をよく受けます。
タキシードの基本は
①シルク混紡であること
②身頃はシングル、ダブルの2種類で、タキシードよりもシンプルなデザイン
③パンツはベルトの使用はNGでサスペンダーを使用
そして、シルクのサイドライン(側章)が入っています。

 スーツは反面
①コットン、ウール、リネン、様々な素材を組み合わせる
②パンツはベルトを使用してOK

男性の唯一お洒落できるポイントは、カフリンクス・シャツ・蝶ネクタイです。合わせるスタイリングにより印象は変わります。挙式ではブラックフォーマルと呼ばれるように黒をお召しいただき、お色直しでご自身の個性を出していただく新郎様が多いです。コーディネートも大切で、蝶タイとポケットチーフを花嫁様のカラードレスに合わせたり、新郎様のこだわりが発見できる時間でもあります。
 Fiore Biancaで取り扱いのあるブランドが、JUPE BY JACKIE(ジュープ バイ ジャッキー)です。実は女性がデザイナーをしており、『アクセサリーこそ着用する人の個性を引き立ててくれる最高の道具』と言う信念のもと、繊細で気品あるデザインはインド刺繍という世界最高峰の刺繍で、ハンドメイドで作られています。他にもシャツのブランド、ERRICO FORMICOLA(エリコフルミコラ)やFiorio(フィオリオ)等を取り扱っています。年に二度、1月と6月にPITTI IMMAGINE UOMO (通称:ピッティ・ウォモ)と呼ばれる世界最大級のメンズプレタポルテの見本市があります。そこで最新トレンドを勉強し、オリジナルタキシードを作ったり、蝶ネクタイやシャツ、チーフ等を買付けもします。

ステッチ1つをとっても印象が変わるメンズの世界は知るほど、女性とは違う魅力があります。花嫁様と同じように、新郎様のタキシードのコーディネートも楽しんでいただけるように日々勉強し、新郎様にも当日いつもと違うかっこいい新郎様のスタイリングを提案しています。ドレスだけではなく、タキシードのコーディネートもできるドレスコーディネーターは、素敵なお仕事だと誇りに思います。

Dress the Lifeで一緒に働いてみませんか?お読みいただきありがとうございました。

BACK TO INDEX