RECRUIT BLOG

2021.05.30

新店舗立ち上げ体験記

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは。
横浜ロイヤルパークホテル衣裳室チーフの今里迪代と申します。(写真中央)
入社してから2度、新店舗のオープンに携わらせていただきました。
今回はその経験をお伝えしようと思います。

初めてショップのオープンを経験したのは3年前のことになります。
実際に新店舗の立ち上げとしては、必要な商品の確認、備品手配、店内準備、OPEN当日の神事や挨拶等を主に担当させていただき、同時にお式場様やお客様の対応をさせていただきました。

新店舗は、物が何も揃っていない状態から始まります。
そのため各部署の先輩方が手配してくださる商品を全て把握し確認していくことや、足りない物の手配が重要となってきます。
目まぐるしい毎日ですが、お式場様や各セクションの方との相談の機会も多く、オープンに関わるとより一層、当時の方たちと深く関われる気がします。
私の場合、新店舗の立ち上げ業務に加えて、初めての異動、新しい土地ということで慣れないことばかりで大変でしたが、社内には困ったときに手を差し伸べてくれる先輩方がたくさんいらっしゃいます。
周りの方からフォローをいただけたおかげで無事にOPENし、お客様のご案内を行うことができました。

そして、2度目の新店舗。
現在所属しております横浜ロイヤルパークホテル衣装室です。

横浜ロイヤルパークホテル衣装室は20204月にオープンいたしました。
3年前の経験を活かし、各部署の先輩方とやりとりをしながら日々、準備を進めました。
急遽決まった新店舗のオープンだったため、イレギュラーな対応も多く、今回のオープン準備では臨機応変に対応する柔軟性が身についたと思っております。

業務の取り組み方なども提携先のお式場様によって店舗で異なります。
新店舗では仕組みがほとんど決まっていない状況からスタートするため、どのように進めると効率的か実践しながら、改善が必要な場合はメンバーとミーティングを重ねていきます。

早いもので、OPEN して半年以上経ちましたが、今までの経験を活かしコーディネーターと一番距離が近いチーフとして、切磋琢磨し乗り越えていけることが今の楽しみでもあります。

そして、横浜ロイヤルパークホテル衣装室は来年夏頃を目安にJUNOとしてオープンする予定でございます。
現在はJUNOのオープンに向けて、準備を進めております。
私自身、どのようなショップになるのか、とても楽しみです。

なにより、新しい空間で多くのお客様にJUNOの世界観を直接お伝えできることがとても幸せです。
嬉しいことに、OPENするまでにも多くのお客様よりお問い合わせを頂いております。
これほどJUNOを待ち望んでくださっていたお客様がいたことに驚きを隠せません。

新店舗の立ち上げはなかなか経験することができません。
日々成長させていただけるこの環境にとても感謝しております。

学生の皆様にもこの先たくさんのチャンスが訪れることと思います。
しっかり自分の意志を持ち、チャンスを逃すことのないよう一歩前に足を踏み出してみてください。
きっと実りある日々を過ごすことができるはずです。 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX