RECRUIT BLOG

2021.05.31

Dress Shooting Report -ドレス撮影のバックストーリーを公開!-

いつもDress the Lifeのリクルートブログをお読みいただき、ありがとうございます。
Style Office (スタイルオフィス)にて、JUNOPRを担当しております、三代朋佳と申します。

今回はSNS用ドレス素材撮影のバックストーリーをお伝えいたします!

私達が日頃ブランド公式Instagramなどのアカウントに使用している画像は、新作で入荷したドレスを使用して定期的にSNS使用を目的とした撮影を行っているものになります。
今回は3日間に渡り、Dress the Lifeのブランド4つの素材撮影を合同で行いました。

この1年間、コロナウイルスの影響によりそういった大きな撮影は延期せざるを得ない状況であったため、ことさらに心待ちにしていた撮影です。
撮影にあたって、メンバー全員でフォトグラファー、ヘアメイク、フラワー、モデルの選定と素材にしたい商品を選びます。

その中でお伝えしたい今回の大きなポイントは、弊社として初めてご一緒するフォトグラファーに撮影を依頼したことです。
何度もご一緒したことがあるカメラマンに依頼することのメリットは、Dress the Lifeについてすでに知ってくださっていることや、撮影のためのすり合わせなどもスムーズであることなど、もちろんたくさんあります。

今回はあえて初めての方にご依頼をすることによって、たくさんの学びや新しいドレスの魅力の引き出し方についての発見があり、またひとつ全員で成長できたのではと感じます。

大切なことは私達Dress the Lifeのこと、それぞれのブランドについて理解していただくこと。

その上で今回どのような撮影がしたいのか、ブランドごとに詳細にイメージを資料で共有したり、当日までのロケハンで直接お会いしてお話をし、お互いについて知り合って、より当日の撮影素材が良いものとなるように工夫をします。

それぞれのブランドのメンバーがいかに思いを伝えて自分たちのイメージを共有できるか、またフォトグラファーが撮影しやすいようにすりあわせができるかにかかっており、ここが大きな分かれ道となるため、大切な作業であり、とても勉強になる経験です。

撮影当日の様子を以下に少しだけお見せしますね。 

もちろんカメラ以外の要素も大きく作用します。
ヘアメイクやフラワーなどのトータルスタイリングもブランドらしさを表現するために必要不可欠な要素。

そして事前に商品を準備し、指定の場所に発送してくれる、全国のDress the Lifeのショップのメンバーの協力もなくてはならない要素です。
そういったたくさんの人の手の協力があってこそ撮影が成り立ち、そのおかげで新たに素敵な素材が完成し、私達の手元に届きます。
ブランドのPRをするための道のりについて、お読みいただいた皆さんの頭の中にも少しでもイメージしていただけたようであれば幸いです。 

撮影した素材は、Dress the LifeのそれぞれのブランドでUPされていく予定です。
このバックストーリーを知った上で、改めて全てのブランドの素材を見てみていただくとよりPRの面白さや愛を感じていただけるかと思います。

ぜひ、撮影までの道のりを想像しながら各Instagramアカウントをチェックしてみてくださいね。
JUNOInstaguramはこちらよりご覧になれますので、ぜひご覧ください!

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX